• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4-1からDFに代えてFWを投入するなんて」CLでバレンシアに大勝のアタランタに絶賛の嵐!

「4-1からDFに代えてFWを投入するなんて」CLでバレンシアに大勝のアタランタに絶賛の嵐!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月20日

「ユーベに必要なのはガスペリーニ」

怒涛の4ゴールでバレンシアを粉砕したアタランタ。快進撃はどこまで続くのか。(C)Getty Images

画像を見る

 開幕から3連敗だったことを考えれば、すでに快挙と言えるだろう。

 2月19日のチャンピオンズ・リーグ(CL)、ラウンド・オブ16第1レグで、アタランタはバレンシアに4-1と快勝した。敵地メスタージャでの第2レグを前に、ベスト8進出に大きく近づいている。

 イタリア国内で旋風を巻き起こし、今季初めて欧州最高峰の舞台に挑んだジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督のチームは、初戦でディナモ・ザグレブに0-4と完敗。CLの洗礼を浴びると、シャフタール・ドネツクにも屈し、マンチェスター・シティには敵地で1-5と粉砕された。

 だが、そのシティとの2戦目で1-1と引き分けると、アタランタは残り2試合で連勝。大逆転でグループ2位でのベスト16進出を果たす。そして迎えた19日の試合で、スペインの名門バレンシアを相手に堂々のパフォーマンスを披露したのだ。

 セリエAで最多得点を記録しているアタランタは、前後半に2点ずつ奪取。1点を返されてからもDFのマッティア・カルダーラに代え、FWのドゥバン・サパタを投入するなど攻撃的な采配を続けて逃げ切った。
 
 プロビンチャ(地方の中小クラブ)の雄が世界を沸かせたことで、地元のファンやメディアは歓喜に沸いている。絶対王者ユベントスがマウリツィオ・サッリ監督の下で期待された内容を見せていないこともあり、『itasportpress.it』によると、SNSではアタランタやガスペリーニへの賛辞が相次いだ。

「ガスペリーニはほぼ完ぺきなマシンをつくり上げた」
「ユベンティーノだったガスペリーニをとれなかったのか?」
「ユーベに必要なのはペップやサッリではなく、ガスペリーニやインザーギだ」
「アタランタの全員を買って、クリスチアーノ・ロナウドを加えることはできないの?」
「4-1でDFに代えてサパタ投入、ズデネク・ゼーマンですらない。生徒が先生を超えた」
「ガスペリーニが名前を変えたら来年はユナイテッドの監督、そして翌年にユーベが欲しがるはず」

 昨シーズンのアヤックスのような快進撃を期待する声もあるアタランタは、イタリア国内に続き、欧州でも旋風を巻き起こせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ドルトムント怪物FWが「10代選手価値ランク」で急浮上! 久保建英は何位?
「まるで天上人?」「驚異的すぎる」19歳の怪物ハーランド、自らのインスタグラムに投稿したセレブレーション姿が話題に!
「最高の10番」「本物のファンタジスタ」「今見ても美しい」ロベルト・バッジョの誕生日に反響続々!
「見るのも耐えがたい!」CL制覇を目標に掲げるパリSGが、ドルトムントに衝撃の敗北。パリに吹き荒れる憤怒の嵐【現地発】
「C・ロナウドは最悪」「ディバラのほうが上手い」ユベントスの“直接FK論争”が再燃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ