初出場アタランタが圧巻4ゴールでバレンシアを粉砕!ベスト8進出へ大きく前進【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月20日

セリエA最多得点の攻撃力を遺憾なく発揮

イリチッチ(中央)の豪快弾などでバレンシアに圧勝したアタランタ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日、チャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第1レグ2試合が行なわれ、初出場でグループステージを突破したアタランタは、ミラノのサン・シーロでバレンシアと対戦した。

 最初にビッグチャンスを迎えたのは、アタランタ。8分、ゴール前でイリチッチのパスを受けたパシャリッチがフリーでシュートを放つも、GKドメネクの好セーブに防がれる。

 その後もボールを支配したホームチームは16分、ゴメスが左サイドから供給したクロスに逆サイドから走り込んできたハテブールが合わせて、先制点を挙げる。

 リードを許したバレンシアは30分、クイックリスタートから抜け出したフェランが右サイドからゴール前に進入してシュート。これはポストに阻まれ、その流れから左SBガヤがヘッドで狙うも、枠を捉えられない。

 35分にも、ゲデスが左サイドから鋭いクロスを送り込むも、駆け上がってきたCBマンガラにはわずかに合わなかった。

 ピンチを凌いだアタランタは42分、エリアのやや外でボールをキープしたイリチッチが、敵に囲まれながら右足を一閃。強烈な一撃を叩き込み、追加点を奪う。
 
 後半に入っても攻撃の手を緩めないアタランタは57分、MFフロイラーが左サイドから切れ込み、右足で豪快なシュートで3点目を奪うと、その6分後にもパシャリッチの縦パスに抜け出したハテブールがそのまま持ち込み、自身2点目をゲット。セリエA最多得点を誇る攻撃力を遺憾なく発揮し、4点をリードする。

 その直後に投入されたチェリシェフの左足ミドルで66分に1点を返され、その後もピンチを招いたものの、GKゴッリーニの好セーブなどで凌ぎ、4-1の快勝を飾ったアタランタ。第2レグに向けて3点のアドバンテージを得て、ベスト8進出へ大きく前進した。

 その第2レグは、バレンシアのホーム、メスタージャで現地時間3月10日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
吉田麻也に千載一遇のチャンスが到来? 5戦15失点でサンプドリア指揮官のラニエリがインテル戦起用を検討か
「最高の10番」「本物のファンタジスタ」「今見ても美しい」ロベルト・バッジョの誕生日に反響続々!
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント」ランキング! 新垣結衣、広瀬すずらが不動の人気を誇るなか1位に輝いたのは?|2020年版
「C・ロナウドは最悪」「ディバラのほうが上手い」ユベントスの“直接FK論争”が再燃!
「ワオ、ありえない!」「まさかの…」本田圭佑がブラジルのビーチに登場! 現地サポを驚かせた、斬新なスタイルとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ