• トップ
  • ニュース一覧
  • FIFAが八百長容疑でミャンマー代表を調査! 3月に森保ジャパンとW杯予選で戦う予定だが…

FIFAが八百長容疑でミャンマー代表を調査! 3月に森保ジャパンとW杯予選で戦う予定だが…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月19日

対象試合はキルギス相手の「0-7大敗」

記憶に新しい昨年9月の日本戦。ミャンマーは0-2で敗れたものの善戦した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)は現地2月18日、ミャンマー代表に関する調査を進めていると公表した。ミャンマーの全国紙『Eleven』では同国サッカー協会のゾー・ゾー会長も「FIFAとAFC(アジア・サッカー連盟)の調査団がすでに入国した」と明かしている。

 容疑がかけられているのは、昨年10月10日に行なわれたカタール・ワールドカップ2次予選、キルギスとのアウェーマッチだ。ミャンマーが0-7の大敗を喫した試合で、『Eleven』紙は「FIFAがキルギス戦は事前に仕組まれた八百長試合だと疑っている」と説明し、「試合に出場した8選手から、試合の映像などを見せながら事情聴取した模様だ」と報じている。

 一連の報道を受けてゾー会長は、「我々は潔白だと信じる。FIFAはこうした調査を世界中で行なっており、大差が付いた試合は対象となりやすい。全面的に協力するつもりだ」と平然と構えている。第1節のモンゴル戦が0-1で、第2節の日本戦も0-2と敗れたが、ミャンマー代表は健闘を見せて接戦を演じた。そして第3節はアウェーとはいえ、キルギス相手に無残な大敗を喫したのだ。

 キルギス戦の黒星で、ミャンマーは開幕3連敗を喫した。国民と代表選手から不人気だったモンテネグロ出身のミオドラグ・ラドュロビッチ監督が更迭され、前監督でドイツ人のアントワーヌ・ヘイ氏が指揮官に返り咲いた。チームはその後、タジキスタンとモンゴルを破って2連勝を飾り、2勝3敗と持ち直している。キルギス戦は前半だけで5点を奪われており、退場者はひとりも出していない。

『Eleven』紙は「チーム内でなにかしらの動きがあったか。真相は定かでないが、国内リーグでは八百長の嫌疑がかけられた試合がいくつかあり、そのたびにミャンマー協会はウヤムヤにしてきた。FIFAはそうした点も問題視しているのかもしれない」と伝えている。

 
 ミャンマー代表は3月26日に日本代表戦をアウェーで、同31日にはふたたびキルギス戦をホームで戦う。FIFAは「試合の不正な操作に関わった者は最低でも5年の資格停止など、厳しい処分が下される」としているが、日本戦への影響はあるのか。調査の結果が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント」ランキング! 新垣結衣、広瀬すずらが不動の人気を誇るなか1位に輝いたのは?|2020年版
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
「劇的にレベルが上がる日本へ…」韓国代表MFキ・ソンヨンがJリーグ電撃参戦!? 英メディアが動向をリポート
「彼らは歩くウイルスではない!」韓国メディアが欧州サッカー界で広がる“東アジア人嫌悪”に憤慨!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ