• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移民システムが変わり…」EU離脱も影響? プレミアリーグ、夏の移籍市場は8月31日にまでに再変更

「移民システムが変わり…」EU離脱も影響? プレミアリーグ、夏の移籍市場は8月31日にまでに再変更

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月07日

夏のマーケットへの影響は?

プレミアリーグの移籍期限の変更は、南野を始めとする日本人プレーヤーの動向にも影響を与えそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 開幕後の移籍で選手がチームを去る、あるいはその可能性があるという状況は、どんな監督にとっても好ましくない。だが、そのリスクに加え、代わりの選手を獲得することもできないのはもっと好ましくない。

 そうした状況を避けるべく、現地時間2月6日、プレミアリーグは、今夏の移籍市場の閉幕を9月1日とすると決定した。開幕は8月8日であるため、リーグが始まってから約3週間はマーケットでの補強が可能となった。

 プレミアリーグは過去2年、夏のマーケット最終日を開幕前に設定してきた。リーグが始まる前にスカッドを確定できれば、選手と監督が試合に専念できると考えたからだった。

 だが、他国リーグはプレミアリーグに追随しなかった。そのため、イングランドだけが早く市場を閉じるかたちとなり、8月31日までに選手を引き抜かれ、さらに引き抜かれた場合も代役を獲得できないという状況に陥った。

 当然、戦力ダウンのリスクを好まない現場からは不満の声が上がり、2020年の夏は再び、他リーグと同様に8月いっぱいまで市場を開くことになった。

 この決定には、イギリスのEU離脱の影響もあるようだ。プレミアリーグのリチャード・マスターズ新チーフエグゼクティブは、英衛星放送『Sky Sports』で、「移民システムが変わり、自由に動ける最後の市場になるかもしれないことが理由のひとつだ。各クラブはより長いマーケット期間を生かしたいと望むだろう」と述べている。

 リバプールのチェアマン、トム・ワーナーは、「他リーグに合わせ、8月末まで市場を開けるのがリーグの最善の利益だと感じていた」と、今回の決定を歓迎した。

「(最終日を前倒しする)理由は理解できたのが、我々全員にとって大きなプレッシャーとなり、他リーグへのアドバンテージとなっていた。だから、合わせるのは良いことだ」

 プレミアリーグの決定は、夏のマーケットにどう影響するのか。イギリスのEU離脱と合わせて今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
イガロの緊急補強でマンU指揮官も“臨時収入”を得る! 話題の駆け込み移籍に隠された仕掛けとは?
ペップと再タッグか、C・ロナウドとの共闘か――“内紛”でメッシのバルサ退団説が急浮上!
「無計画に費やした840億円はどこへいった!」58年ぶりの“失態”を犯したマンUにレジェンドOBが激怒
リオ五輪で金メダルのブラジルは予選敗退の危機に…。アルゼンチンは南米一番乗りで東京行きを決める!
J1リーガー最新版「推定市場価格ランキング」トップ50! 森保ジャパン国内組や新戦力たちの評価額は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ