• トップ
  • ニュース一覧
  • “ローマの伝説”トッティがファンの現主将放出要望に「いいね」! 物議を醸す大炎上騒動はなぜ起きた?

“ローマの伝説”トッティがファンの現主将放出要望に「いいね」! 物議を醸す大炎上騒動はなぜ起きた?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月07日

フロレンツィへの当てつけか?

ロマニスタからバッシングを受けることも少なくないフロレンツィ(右)に対し、トッティ(左)の公式SNSが起こした行動が物議を醸している。 (C) Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティが、ローマ主将の放出を求めるファンの声に「いいね」をしたとなれば、騒ぎにならないはずがない。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』や『Corriere dello Sport』によると、1月6日にそんな事態が起きていたようだ。

 トッティとダニエレ・デ・ロッシの退団を受け、キャプテンマークを引き継いだアレッサンドロ・フロレンツィ。しかし、28歳のイタリア代表DFは一部のサポーターから批判を浴びるなど必ずしも関係が良好ではない。加えて、今シーズンはパウロ・フォンセカ監督から一時スタメンの座を外されてもいる。

 ローマは1月5日に本拠地オリンピコで開催されたトリノ戦で敗れた。チームが2020年初戦を落とし、ロマニスタたちがフラストレーションを溜め込むなかで、ローマの公式SNSにはフロレンツィ放出を求めるサポーターのコメントが寄せられた。それ自体はよくあることなのだが、そこにトッティのインスタグラム公式アカウントが「いいね」をしたのである。

 トッティは以前からフロレンツィに対して微妙な発言を残していた。

 幹部職を退いてローマを退団することを発表した会見で、「ロレンツォ・ペッレグリーニこそ、ロマニズムの真の継承者だ」と口にした。この発言はペッレグリーニを評価するコメントであると同時に、フロレンツィへの当てつけとの見方もある。

 そうした過去の騒動もあっただけに、今回の「いいね」騒動はより注目を集めた。地元メディアによると、サポーターの間では賛否両論があるようだ。

 いずれにしても、「いいね」はその後取り消され、トッティは公式ツイッターで、「フロレンツィに対する悪意あるコメントに『いいね』はしていないとはっきりしておきたい」と強調した。

「友人としても選手としても、自分は彼のことをとても評価しており、特にローマのサポーターはそれを知っているはずだ。記事やSNSで目にしていることを悲しく思う」

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、「いいね」をしたのは認証マーク付きの公式アカウントだったとのこと。だが、トッティ本人は「いいね」をしていないと主張している。何かのミスか、ハッキングされたのか、それとも……。その真相は闇の中だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
衝撃退団のトッティ、経営陣との対立を隠さず! 偉大なるカピターノはなぜ愛するローマを離れたのか?
ベッカムらと同じ扱いに!? 久保裕也がMLSの新興勢力・FCシンシナティ移籍に向けて本格交渉
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
「この世のものじゃないくらいに…」レバンドフスキが香川真司との“最強コンビ”を回想。一体何が凄かった?
「関係者は満足している」来季の久保建英は“白い巨人”に復帰か、再レンタルか――。マドリー番記者の見立ては?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ