【日韓戦速報】強烈ショットを叩き込まれ、韓国に先制許す展開…1点ビハインドで後半へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月18日

立ち上がりからハイペースに飛ばす韓国に押し込まれる

ファン・インボムの一発で日本は先制を許してしまう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 E-1選手権は12月18日、韓国の釜山アジアドメインスタジアムで韓国代表対日本代表の一戦が19時30分のキックオフで行なわれている。ともに2連勝で迎え、勝った方が優勝を手にする事実上の優勝決定戦だが、日本は得失点差で上回っており、引き分けでも3大会ぶり2度目の優勝が決まる。

 日本は、第2戦の香港戦からスタメン10人を入れ替え。香港戦でハットトリックを達成した小川航基はベンチスタートで、香港戦からの継続スタメンは田中碧のみ。それ以外は中国戦と同じメンバーとなった。

 試合はホームの韓国がインテンシティの高い立ち上がりを見せ、日本は球際での勝負でやや押され気味の展開に。開始9分にはCKからキム・ミンジェにヘディングシュートを打ち込まれるが、これはクロスバーを直撃。なんとかピンチを逃れる。

 その後も韓国がハイテンポな攻撃を繰り返すが日本もカウンターから反撃。15分、DF三浦弦太からのフィードを収めた鈴木武蔵が自らペナルティエリア内に持ち込み、右足を振り抜く。だがこれは惜しくもゴール右へ枠を外してしまう。

 日本は25分にも韓国のCKからのこぼれ球がポストに直撃するシーンがあったが、28分ついに先制を許してしまう。左サイドを崩され、最後はファン・インボムに左足で叩き込まれた。韓国が1対0とリードする。

 前半は日本が1点のビハインドを背負って折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「韓国、ガチガチでくるやん」「得点の気配がしない…」E-1優勝を賭けた日韓戦、国内で見守るファンは一喜一憂!
初の男女アベック優勝なるか? E-1日韓戦のスタメンが発表!香港戦ハットの小川はベンチスタート
「あるまじき行為だ」「惜敗などではない!」中国メディアが日本戦の母国代表チームを辛辣批評!
【E-1選手権・韓国戦|展望】遠藤&橋岡のウイングバックの働きがポイントに。警戒したいのは…
「若き日本に負けたら恥だ!」韓国メディアが日韓戦を前に母国代表監督の“弱腰発言”に喝ッ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ