• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全員で明るく終われるように」代表初のハットトリック!岩渕真奈が語るE-1韓国戦とその先

「全員で明るく終われるように」代表初のハットトリック!岩渕真奈が語るE-1韓国戦とその先

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月14日

初戦からは8選手を入れ替え

倒れ込みながらシュートを決めた岩渕真奈。この後2得点を挙げ、代表初のハットトリックを達成した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月14日にE-1選手権女子の第2戦、日本代表対中国代表が、開催地・韓国の釜山九徳スタジアムで行なわれ、3-0で日本が勝利を収めた。

 第1戦の台湾戦で9-0と完勝した日本は、その試合から先発8選手を入れ替えて臨んだ。

 試合は、キャプテンマークを巻いて先発出場を続ける岩渕真奈が魅せた。9分にDFと競り合い倒れ込みながらもシュートを決め先制に成功。前半終了間際の44分には、長谷川唯からのスルーパスを受け追加点を奪うと、55分には交代出場の小林里歌子のシュートのこぼれ球に詰めて3点目。ハットトリックを達成する活躍を見せた。

 試合後には高倉麻子監督も、「苦しい時間帯が長かったですけど、粘り強く戦えたことは収穫かなと思います。ちょっとした圧力の中で、自分たちのミスがかなり多かった部分もあるが、その辺はまだ修正できると思います。勝ったことをプラスに捉えて、次に向けて頑張りたい」と手応えも示す。
 
 また代表初のハットトリックを達成した岩渕は、試合後のフラッシュインタビューでこう語った。

「チームの為に3点取れて良かったなと思います。(得点シーンは)それぞれ、細かい崩しだったり、(長谷川)唯のスルーパスだったり、それぞれの特長が出た良いゴールだったなと思います」

「中盤のところでもう少し身体を張ったりとか、もっともっとやらないといけない」と反省点も口にするが、「韓国戦に向けて良い準備をして迎えたいと思います、(韓国戦では)優勝してその先へ繋がる試合をしたい。しっかり士気を高めて全員で明るく終われるように頑張りたいと思います」

 4大会ぶりのE-1選手権優勝のみならず、その先の東京五輪を見据えた発言もあった。

 本日19時30分からは同会場で男子のE-1選手権、日本代表対香港代表が行なわれる。アベック優勝に向け、なでしこジャパンが弾みをつける快勝劇を演じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
岩渕真奈がハットトリック!中国に3-0完勝のなでしこ、2連勝でE-1選手権4大会ぶり優勝に王手!
【現地発】韓国人の熱烈なでしこサポーターに遭遇。「日本代表の羨ましいところ」「好きな選手は…」
「東京五輪前の最後の真剣勝負」実はかなり重要なE-1選手権でなでしこジャパンが掲げるテーマは?
【日本代表】香港代表を見くびると痛い目に…“本田カンボジア”を陥落させた「ジェームス・ハ」に注意せよ
南野拓実の獲得をリバプール主将や名手ファン・ダイクがクロップ監督に進言か? 現地紙が報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ