「次は集大成として…」苦境から這い上がってきた湘南、プレーオフ戦前に見えた”光”

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2019年12月11日

最後の4試合は1勝2分1敗で状態は上がってきている

転機となった終盤の4試合に出場している齊藤未月。リーグ戦では26試合に出場し1得点を挙げている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南はJ1最終節、敵地で松本と引き分け、今季のリーグ戦を終えた。シーズン終盤は清水や川崎に大敗するなど3か月余り勝利が遠のき、残留争いに呑み込まれたが、32節でFC東京戦を1-1とし、33節の広島戦では1-0の勝利。そして松本戦は1-1と、ラスト3試合で1勝2分と持ち直して16位でフィニッシュ。

 ひとつの契機は31節のC大阪戦に辿れるだろう。自分たちが培ってきた戦いをいま一度見つめ直し、ラインを高くコンパクトに保って前線からタイトにプレッシャーをかけていく。プレスバックも弛まず、ときにピンチを迎えても粘り強くゴール前で身体を張った。前半を無失点で折り返したのは実に7試合ぶりのことだった。

 前向きな守備はさらに、攻撃の呼び水にもなった。守から攻への切り替えは淀みなく、山田直輝らFW陣を筆頭にフィニッシュへと結ぶなど、一度ならず決定機をつくり出した。それでもゴールには届かず、後半の立ち上がりに喫した失点が勝負を分けたが、複数失点を続けていたそれまでの歩みを踏まえても、敗れてなお光射す内容だった。

 文字どおり惜敗と呼べるほどにその内容がポジティブだったことは、試合後の山田の言葉にも表れている。

「残りの試合や順位を考えると勝点1でも持って帰りたかったのは正直な気持ち。でも意欲的に自分たちのサッカーをやろうというみんなの気持ちが出ていましたし、やっていてすごく楽しかった。やっぱりこういう気持ちでサッカーができないと、勝つ以前に土俵に立てない。僕らが勝点を取るにはこれしかないので、これを続けるだけだと思います」

 29節の横浜戦から指揮を引き継いで以降、浮嶋敏監督はチームの戦術をあらためて整理し、あわせて苦しい時間を過ごしてきた選手たちの精神面に寄り添ってきた。初陣となったその試合で守備の立て直しを図り、続くG大阪戦ではシュートの意識を引き出した。

 くだんのC大阪戦で自分たちらしい戦いをいま一度見つめ直し、FC東京戦では11試合ぶりに先制点を挙げるとともに、優勝争いを演じる相手を土俵際まで追い詰めた。そうしてホーム最終戦では広島から22節・磐田戦以来の勝利を奪い、16位以上を確定させた。

 松本戦を終え、齊藤未月は言った。

「大量失点していたところから、最後の4試合は1勝2分1敗ですし、内容的にも戻っていると思う。もう1週チームのみんなと戦えるし、もう1試合ホームでできる。泣いても笑ってもあと1試合、次は集大成として、良いゲームをして勝ちたい」

 苦境からまさしく一歩ずつ、彼らは這い上がってきた。最後まで無骨に自分たち自身らしさを貫くまでだ。

取材・文●隈元大吾(フリーライター)
【関連記事】
徳島が湘南の待つJ1参入PO決定戦へ!河田篤秀の決勝弾で山形を1-0で撃破!!
湘南に復調の兆し。新体制初陣を飾れず4連敗&7戦勝ちなしも…見過ごせないポジティブな変化
監督不在の2か月は「正直、長かった」。浮嶋敏新監督のもと湘南が新体制でリスタート
【セルジオ越後】夢があればいいってもんじゃない! 天皇杯とJ1参入プレーオフに覚えた違和感
「準備期間ほぼゼロでもできた」「取れるだけ取りたい」A代表初ゴールの鈴木武蔵、先制シーンの鮮やかな連係に手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ