• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也はアンフィールドで不発…。王者の勝負強さを発揮したリバプールはグループ首位に浮上!【CL】

伊東純也はアンフィールドで不発…。王者の勝負強さを発揮したリバプールはグループ首位に浮上!【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月06日

劣勢に立たされたチームで伊東は…

ケイタやファン・ダイクといったフィジカル面での違いが明らかな二人の名手対戦した伊東だったが、周囲との連携も欠いて、途中交代を余儀なくされた。 (C) Getty

画像を見る

 現地時間11月5日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージの第4節が開催され、グループEでは、イングランドのアンフィールドで最下位のヘンクと2位のリバプールが対戦した。

 ヘンクに所属する日本代表FWの伊東純也は、3-5-2の2トップの一角でスタメン出場。これでCLでは4試合連続での先発起用となった。

 第3節のリターンマッチとなった一戦は、週末に行なわれるプレミアリーグのマンチェスター・シティ戦を見据え、前節からスタメン4人を入れ替えたホームのリバプールが立ち上がりに幸先よく均衡を破る。

 13分、オリギのパスに反応して左サイドを攻め上がったミルナーが鋭いクロスをエリア内に供給。相手DFに当たってルーズボールになったところをヴァイナルダムが右足のアウトサイドで流し込んだ。

 キックオフ直後から守戦を選択していたヘンクは、早々に失点をして、ゲームプランが崩れると、完全にペースをリバプールに握られた。チームが劣勢となるなかで、伊東は相手最終ラインの背後でパスを受ける動きを見せたが、味方からフリーでボールを引き出せない時間が続いた。

 終始、ホームチームのペースで進んだ前半だったが、決定機を決めきれずにいた終了間際にアウェーチームがワンチャンスを活かす。41分、左からのCKをニアサイドに飛び込んだサマタがヘディングでねじ込んだのだ。

 タイスコアで迎えた後半も、前半と同様にリバプールが主導権を握ると、53分にファーストチャンスをモノにする。サラーからのパスをエリア内で受けたチェンバレンが反転しながらシュート。渾身の一撃がゴール右下隅へと突き刺さった。

 再びリードを奪われ、後手に回っていったヘンクは、伊東とサマタの2トップ頼みのカウンターから反撃の糸口を模索したが、ファン・ダイクとゴメスの両CBを中心にした相手の守備陣をなかなか突き崩せない。

 その後も、試合は、攻めるリバプールと守るヘンクという構図で進行。何とか反撃に出たい後者は、68分にハードワークを続けていた伊東を下げてDRコンゴ代表FWのヌドンガラを送り込んだが、相手ゴールを脅かせず……。次第にパスミスが悪目立ちするシーンが増えていった。

 時間の経過とともに運動量が落ちていったヘンクを尻目に安定感抜群のプレーを披露したリバプールは、残り時間も危なげなく消化。結局、2-1で勝利した。

 週末に迎えるプレミアリーグでのビッグマッチを睨みながら、巧みな試合運びで勝点3を積み上げたリバプールは、ナポリを抜いてグループ首位に浮上。一方のヘンクは逆転での決勝トーナメント進出に向けて黄色信号の灯る敗戦となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マネはダイバーじゃない!」クロップ、マンCとのプレミア大一番を前にペップの指摘に反論
【東京五輪世代の最新序列|MF&FW編】久保と堂安が加わりどう変わる?ウイングバックの争いも熾烈
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「とうてい受け入れられない!」西野朗監督の“苦言”にベトナム代表の韓国人監督が怒りの反論!
「起きたら見知らぬガレージに…」名将クロップ、香川真司も貢献したブンデス制覇時の“笑撃”の泥酔騒動を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ