• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は凄い!」「学べることが多い」グアルディオラ、ラグビー界の名将エディー・ジョーンズを絶賛!

「彼は凄い!」「学べることが多い」グアルディオラ、ラグビー界の名将エディー・ジョーンズを絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月03日

バイエルン時代に意見交換

イングランドを決勝まで導いたエディ・ジョーンズ(右)に名将グアルディオラ(左)がエールを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月2日、横浜国際総合競技場で行なわれたラグビー・ワールドカップの決勝は、32-12でイングランドを撃破した南アフリカが、2007年大会以来3度目となる優勝を果たした。

 文字通りの死闘に敗れたイングランドだが、準決勝で大会連覇中の王者ニュージーランドを撃破した戦いぶりは称賛を集めた。そのチームを率いたのが、ヘッドコーチのエディー・ジョーンズだ。

 2015年のラグビー・ワールドカップで日本代表を率いたことでも知られる名将は、今大会も巧みな手腕でチームを統率。とりわけ、そのニュージーランド戦で見せた素早いプレスとパスワークは、世界を驚かせた。

 そんな59歳のオーストラリア人指揮官に魅了されたのが、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラだ。

 現地時間11月1日に行なわれた記者会見において、バイエルンの監督時代に、ジョーンズの来訪を受けたことを明かしたグアルディオラは、「非常に気さくな人だった」と、楽しげにその時の思い出を語った。

「彼に会えて嬉しかったよ。スポーツや人生といった他愛もない話をしたんだ。我々はラグビーにあるいくつかの動きについても意見を交換した。私はラグビーの大ファンなんだ。正直なところ、あまり深くわかっていないし、プレー経験もないけど、テレビで観ているよ」

 ジョーンズとラグビーへのリスペクトを熱心に語ったグアルディオラは、「サッカーにも活かせることがある」と、さらに熱を込めた。

「彼らから学べることは多いよ。あれだけ激しい試合の後に、一体どうすれば、あれだけ選手たちを蘇らせられるのかを聞いてみたい。本当にどうやって乗り切っているのだろう? あれは凄いことだし、私には想像もできない」

 さらに「我々は彼や彼のスタッフを招待して、もっと話がしてみたい」とも語った。惜しくもイングランド代表の世界制覇の夢は叶わなかったが、サッカーとラグビーの名将同士の再会は実現するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
英国メディアが「ラグビー選手にしたいフットボーラー」をアンケート! 人気を集めたのは?
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「テレビ局がボス」「選手を冷蔵庫に入れるしか…」グアルディオラ監督がプレミアの過密日程に恨み節!
「競争レベルに驚いた」「たとえ0-3で負けていても…」イニエスタが語る日本サッカーの魅力とは?
「NZで子どもに一番人気のあるスポーツはサッカーです」元Jリーガーが明かしたラグビーを選ばなかったワケと日本への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ