• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18プレミア参入戦】ガンバ時代の仲間と戦うために… 履正社の2年生エース牧野寛太が約束の舞台へ

【U-18プレミア参入戦】ガンバ時代の仲間と戦うために… 履正社の2年生エース牧野寛太が約束の舞台へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2014年12月16日

周囲をうまく使いながら、より力を発揮できるスタイルを確立。

プレミアリーグ昇格を決める活躍を見せた牧野(10)。履正社は今冬の選手権でも上位を窺う存在だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「昔の仲間に『絶対に上がってこいよ。待ってるからな』と言われていたので、ホッとしています」
 
 プリンスリーグ関西を制した履正社が、参入戦でも2勝し、来季のプレミアリーグ昇格を手にした。2年生主体のチームで、エースナンバーの10番を背負う牧野寛太は、安堵の表情を見せた。
 
 G大阪ジュニアユース出身の牧野は、ユースには昇格できず、履正社高校の門を叩いた。かつての仲間と戦うためには、自らがプレミアリーグに上がらなければならなかった。さらに昨年の東京国体。牧野は準優勝した大阪選抜のナンバー10を背負っていたが、チームメイトには、今季のチャンピオンシップを制したC大阪U-18の選手も多くいた。彼らと同じ舞台に立つためにも、プレミアリーグ昇格は至上命題だった。
 
 1年時から不動の存在となっていた牧野は、今年に入りさらなる成長を遂げた。それまではテクニックが先行していた『巧い選手』だったが、周囲を賢く使い役割を分担しながら、より自分が活きるゴール前で力を発揮できるようになったのだ。
 
「(平野直樹)監督からは『守備をしっかりとするように』と言われています。攻撃だけでなく、守備をしっかりしないといけないので、当然ポジションが下がることもあります。そうなった時、これまでは奪った後にドリブルをして、引っかかることがあったのですが、今はボールを奪ったら、シンプルに周りに預けてから再び自分が関わるようにしています」
 
 参入戦でも彼は献身的なチェイシングでボールを奪うと、まずは川畑隼人と田中駿汰の2シャドーにボールを預け、そこから一気に前に飛び出していった。そして再びボールを受けると、敵陣を切り裂くドリブルやラストパスで、ゴールに迫り続けた。
 
 前橋育英戦の22分、中盤で牧野がボールを受けると、右ワイドの林大地に大きく展開。そこから右サイドを崩して、FW菅原大空の先制弾が生まれた。41分には、菅原が右サイドを突破するのと同時に、素早くゴール前にポジションを取り、グラウンダーの折り返しを、「GKが前に出てきたのと、ボールが少し遅かったので、GKをよく見て、タイミングをずらして打った」と、チップキックでGKの脇を破る技ありゴールを決めた。
 
「あのゴールはさすがだった」と平野監督も感服したように、10番にふさわしいプレーで、存在感を放った。
 
「彼にはもっと守備やハードワークを植え付けたい。いいものを持っているのは間違いない。それだけに気まぐれな選手にはなってほしくない。彼は一生懸命走って、色んな局面で数的有利を作り出す選手にならないといけない。うまいだけの選手に終わらせたくないんです」(平野監督)
 
 高いポテンシャルがあるからこそ、指揮官は彼に絶大の信頼を寄せる一方で、厳しい注文を出し続ける。
「まだまだ自分がプレーに関われていない時間がある。攻守において、関わり続けられるようにならないと上には行けない」
 
 その思いは十分に本人に伝わっている。そして、来年はいよいよ最高学年として、プレミアリーグに臨む。
「やっぱりガンバだけには絶対に負けたくない。相手にとって怖い選手なりたい」
 
 モチベーションは十分。この気概がある限り、牧野は成長の歩みを止めないはずだ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
プレミアリーグ参入戦(決勝戦)の結果 ※勝ったチームが昇格
履正社 2-0 前橋育英
得点者/履=菅原(20分)、牧野(41分)
 
大宮ユース 2-1 仙台ユース
得点者/大=藤沼(70分)、小野(77分) 仙=小林(20分)
 
FC東京U-18 2-0 清水桜が丘
得点者/東=大熊(26分)、蓮川(35分)
 
大分U-18 3-1 米子北
得点者/大=坂井(29分・41分)、佐藤(33分) 米=定本(90+2分)
【関連記事】
【U-18プレミア参入戦】3年間の身体作りがモノを言った決勝点 大宮ユースの小野が昇格に導く
【高円宮杯チャンピオンシップ】C大阪U-18が全国制覇! 柏U-18を上回った守備面での3つのポイント
【U-18プレミア&プリンスリーグ】輝きを放った来季のプロ入り内定&有望プレーヤー10選[東日本編]
【U-18プレミア&プリンスリーグ】輝きを放った来季のプロ内定プレーヤー10選[西日本編]
『高校サッカーダイジェスト』選手権名鑑号が12月2日より発売!! 注目校レポートも追加!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ