• トップ
  • ニュース一覧
  • 札幌がルヴァン決勝の鬱憤を晴らす3発快勝で7位浮上!名古屋はフィッカデンティ体制いまだ勝利なし

札幌がルヴァン決勝の鬱憤を晴らす3発快勝で7位浮上!名古屋はフィッカデンティ体制いまだ勝利なし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月02日

名古屋は後半途中、吉田が一発レッドで退場に

先制点を挙げた深井。深井の写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは11月2日、各地で30節の7試合を開催。札幌ドームでは、北海道コンサドーレ札幌対名古屋グランパスの一戦が行なわれ、札幌が3-0の快勝を収めた。
 
 ルヴァンカップ決勝の悔しい敗戦から切り替えて臨みたい札幌は、立ち上がりから中盤でボールを握り、1トップの鈴木武蔵が何度も裏を狙う動きを見せるも、相手の身体を張った守備を攻略できず、決定機を作れない。
 
 危険なカウンターを仕掛けられるシーンはあったものの、福森晃斗、キム・ミンテ、進藤亮佑の3バックがコンパクトな守備陣形を保ち、最後の局面で名古屋のアタッカーに仕事をさせず。すぐさま、落ち着いてビルドアップし、攻撃を組み立てる。
 
 すると35分に、左CKを得た札幌は、キッカーの福森がアウトスイングのクロスを送ると、このボールに反応したのはルヴァンカップ決勝でも起死回生の同点弾を放った深井一希。相手DFのマークをうまく外して頭で合わせ、ネットを揺らした。深井のリーグ戦今季初ゴールで、ホームチームが先制に成功する。
 
 後半に入り、さらに攻勢を強めた札幌は、71分にペナルティエリア内で鈴木が吉田豊に倒されPKの判定となり、吉田は一発レッドで退場に。この決定機をキッカーの鈴木がしっかりとゴール右に沈めて2点目を挙げる。
 
 数的優位な状況となり、勢いが増した札幌は、自陣での落ち着いたパスを回しから、相手の隙を突く縦パスで相手ゴールを脅かすと、86分にもルーカス・フェルナンデスが追加点を決め、3-0で快勝を収めた。
 
 この結果、札幌は5試合ぶりの勝利で7位に浮上。一方、名古屋は8試合白星なしで、マッシモ・フィッカデンティ体制では2分け2敗に。J1参入プレーオフ圏内の16位・湘南と勝点2差の14位に留まっている。
 
 次戦、札幌は9日にアウェーで横浜と、名古屋はホームで神戸と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
ルヴァン杯準優勝の札幌へ、法政大“2メートル”GK中野小次郎が2021年加入内定!!
【名古屋】イタリア人指揮官の“集中講義”は何をもたらすか?監督交代から2週間で明確になった課題と収穫
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ