• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17W杯初戦、日本が優勝候補オランダに3-0完勝!西川潤→若月大和のホットラインで2発!!

U-17W杯初戦、日本が優勝候補オランダに3-0完勝!西川潤→若月大和のホットラインで2発!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月28日

若月が2発!エース西川は1得点・2アシスト!

オランダ戦で2ゴールを挙げた若月。日本を快勝スタートに導いた。(C) Getty Images

画像を見る

 ブラジルで開催されているU-17ワールドカップは10月28日、グループリーグの日本対オランダが行なわれ、日本が3対0で快勝した。

 アジア王者の日本は、優勝候補の呼び声も高い欧州王者・オランダを相手に、ボール支配こそ許したもののカウンターから押し込んだ。20分過ぎからは、エースの西川潤、最前線の若月大和らを軸にオランダ守備陣を翻弄していく。

 すると35分、日本は中央をドリブルで持ち上がった西川から若月へスルーパスが通る。これに反応した若月が右足で叩き込み、日本が先制した。前半は良い流れのまま、日本が1点をリードで折り返した。

 迎えた後半は、オランダがサイドバックを押し上げて反撃に打って出る。前半同様、立ち上がりは押し込まれた時間が続いたものの、この流れを断ち切ったのはまたも西川から若月のホットライン。69分、敵陣中央でボールを受けた西川が鋭い縦パスを供給。これに反応した若月が抜け出し、この日2点目のゴールを決める。日本が2-0とする。

 さらに日本は77分、若月からのパスがペナルティエリア内でのオランダ守備陣のハンドを誘い、PKを獲得。これを西川が落ち着いて沈め、オランダを相手に3点をリードした。

 日本は守ってもGK鈴木彩艶の好守などで無失点で切り抜け、3-0でタイムアップ。日本は初戦、優勝候補を相手に鮮やかな快勝劇を演じている。日本は、10月31日(日本時間)にアメリカとグループリーグ第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「オランダを叩きのめす!」「西川の美しいアシスト」優勝候補撃破のU-17日本代表をブラジル紙が激賞!
U-17日本代表、優勝候補オランダ撃破に森山監督も驚き「予想をはるかに上回る出来」
ブラジルW杯に向けたU-17日本代表メンバー21人を発表!西川潤、鈴木彩艶、半田陸らが順当に選出!
【湘南】桐生一高の若月大和を獲得!! U-17代表FWは特別指定選手として今季中にJデビューする可能性も
FIFA最新ランク発表!日本は3ランク上昇で28位、アジア最高位イランに“1差”と肉薄!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ