AZ菅原由勢が日本人対決に大勝!PSVの堂安律はハーフタイムに屈辱の交代

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月28日

ともに右ウイングで先発出場

ともに先発して途中交代となった堂安(左)と菅原(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月27日に行なわれたエールディビジの第11節で、2位のPSVが4位のAZをホームに迎えた。

 PSVの堂安律、AZの菅原由勢ともに右ウイングで先発出場し、日本人対決が実現した。

 序盤からAZに主導権を握られたPSVは30分、初スタメンのトーマスが危険なファウルで一発退場。これが試合の流れを大きく左右する。

 均衡が破れたのは前半終了間際の45分だ。左サイドでボールを受けたボアドゥがそのまま持ち込んでネットを揺らし、AZが先制する。

 さらに前半アディショナルタイムにも、左サイドからのクロスに再びボアドゥが詰めてあっという間にリードを広げる。
 
 2点のリードを奪われたPSVはハーフタイムに二枚替え。堂安とブルーマを下げて、ミトログルとテゼを投入。数的不利のなか、何度か個で打開する姿勢を見せていた堂安はまさかの45分での交代となった。

 反撃に出たいPSVだったが、71分にスベンソンにゴールを許すると、76分にもCKから失点して万事休す。前節ユトレフト戦の0-3に続く完敗を喫し、王者アヤックスとのタイトルレースから一歩後退した。

 一方、4発快勝のAZは勝点23でPSVとフィテッセに並び得失点差で2位に浮上した。

 67分までプレーした菅原は、ELアスタナ戦に続くゴールはならなかったものの、何度かクロスでチャンスを構築。勝利に貢献した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「良く戦っている」「いい顔してるよ」悔しい途中交代のPSV堂安律のツイートに、ファンから激励の声!
「期待の若手3人衆じゃーん!」堂安律が東京五輪世代の3ショットを公開!仲睦まじい様子にファンも興奮!
「とてもラブリー」「君は“GOAT”だ!」菅原由勢がELで決めた鮮烈ループ弾を現地メディアとファンが絶賛
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
【東京五輪世代の最新序列】ブラジル撃破でポジション争いの構図は?A代表の堂安、久保も一番手ではない!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ