• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律は存在感を示せずに途中交代。PSVもオーストリアの難敵に苦戦して連勝がストップ【EL】

堂安律は存在感を示せずに途中交代。PSVもオーストリアの難敵に苦戦して連勝がストップ【EL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月25日

前半早々から積極果敢に攻め入ったPSVだったが…

前半はサイドで起点になるようなプレーを見せた堂安だが、後半は存在感が希薄となり、途中交代を余儀なくされた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(D組)で、首位PSVが、本拠地フィリップスで、3位LASKが対戦した。

 バルセロナが興味を示していると囁かれているエースのマレンが体調不良でメンバー外となったPSVは、4-3-3を採用。2アシストを記録した前節に続いて先発出場を飾った日本代表MFの堂安律は、この試合でも右ウイングでスタメン出場となった。

 試合は、立ち上がりから積極果敢なフォアチェックを仕掛けたPSVが主導権を握る。そのなかで10分に堂安、12分にガクポ、13分にシュワーブと矢継ぎ早に決定機を創出し、相手ゴールを脅かしていった。

 しかし、粘りを見せる相手守備陣を攻めあぐねたPSVは次第にトーンダウン。すると、少しずつLASKも反攻を見せるようになり、30分を過ぎるあたりからはアウェーチームが、やや押し気味に試合を進めていった。

 その後、一進一退の攻防戦が続いた前半はスコアレスで終了した。

 迎えた後半は、前半の終盤から相手の鋭いチェックの前にパスが繋がらなくなっていたPSVが、LASKに押し込まれる展開が続いた。

 それでも焦らずにLASKの攻撃をかわしたPSVは、サイドアタックからチャンスを見出す。69分と72分には左サイドのガクポからのクロスで相手ゴールに迫ったが、いずれもシュートに持ちこむまでには至らなかった。チームが攻勢を強めるなかで、堂安は73分にブルーマと交代してピッチを去った。

 両軍ともに最後の最後まで相手の堅牢をこじ開けようとする意欲は感じさせた一戦は、疲労もあってかラストプレーの精度を欠いて得点は決まらず。結局、スコアレスで終了した。

 今大会のグループリーグでの連勝が止まったPSVだが、勝点1を積み上げて首位の座はキープしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
浅野拓磨、ビッグチャンスを決めきれず…。パルチザンはマンU相手に攻め抜いたが1点に泣いて首位陥落
【東京五輪世代の最新序列】ブラジル撃破でポジション争いの構図は?A代表の堂安、久保も一番手ではない!?
「スキルとクオリティ―が…」久保建英が最も驚かされたマドリーの選手とは? アザールとの練習は「少し感動」
「中国サッカーの恥だ!」「敗因は過信と怠慢」ACL浦和レッズ戦に完敗の広州恒大を中国紙が酷評!
岡田武史氏、南アフリカW杯前のヴェンゲルと交わした“お茶会の約束”を明かす!「あのグループを突破できるわけないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ