• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実所属のザルツブルク、19歳FWの2ゴールで2度追いつくも…ホームでナポリに惜敗【CL】

南野拓実所属のザルツブルク、19歳FWの2ゴールで2度追いつくも…ホームでナポリに惜敗【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月24日

南野はフル出場で奮闘するも…

南野はハーランドとのコンビネーションで奮闘したが…。 (C)GEPA pictures/ Patrick Steiner

画像を見る

 現地時間10月23日、各地でチャンピオンズ・リーグ第3節が行なわれ、グループEのオーストリア王者レッドブル・ザルツブルクは、現グループ1位、イタリアの強豪ナポリをホームに迎えた。

 ザルツブルクに所属している南野拓実は、注目の19歳FWアーリング・ハーランドらとともに先発、奥川雅也はベンチスタートとなった。一方のナポリは4-4-2の布陣で、2トップにはドリース・メルテンスと期待のイルビング・ロサーノが先発した。

 カルロ・アンチェロッティ監督が率いるナポリは、ザルツブルクの攻撃力を警戒し、慎重に試合に入ったが、9分にあっさりハーランドに先制点を許してしまう。このゴールはオフサイドで取り消されたが、ザルツブルクの勢いを感じさせる幕開けとなった。

 だが、そんな雰囲気を一掃したのがメルテンス。カウンターからマルキュイ、カジェホイと繋いだ先、メルテンスにGKの頭上をぶち抜くダイレクトシュートを決められてしまい、先制を許してしまう。

 しかし39分にはファン・ヒチャンがエリア内で倒されPKを獲得。これをハーランドがきっちり決め、1-1で前半を折り返す。ハーランドはCL3試合連続、5ゴール目を記録している。

 後半も一進一退の攻防が続き、お互いに主導権を譲らない展開となる。再び均衡を破ったのは、メルテンスだった。64分、鮮やかなダイレクトボレーを叩き込まれ、今日2点目を許す。

 72分にはセットプレーからハーランドが頭で叩き込んで再び追いつくが、直後の73分にナポリのインシーニェに1点を許してしまい、スコアは2-3となる。

 その後は、ハーランドと南野の縦の関係から度々好機を創出するが決め切れず。1点差に泣いたザルツブルクが、ホームでCLグループステージ2敗目を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
伊東純也は“幻のアシスト”など随所で可能性を感じさせるも…ヘンクは王者リバプールに4発完敗【CL】
【セルジオ越後】興梠の活躍ぶりは銅像級。ただしエースの輝きに頼ってばかりじゃレッズに未来はない!
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】
「中国サッカーの恥だ!」「敗因は過信と怠慢」ACL浦和レッズ戦に完敗の広州恒大を中国紙が酷評!
「カンナバーロ監督の言葉で火が付いた!」浦和のエース・興梠慎三が明かした強豪撃破への意外な“呼び水”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ