• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島のMF柏好文が8月度のJリーグMVPに輝く!「ドリブル、パスで試合を決める事が出来る」と原委員長も絶賛!

広島のMF柏好文が8月度のJリーグMVPに輝く!「ドリブル、パスで試合を決める事が出来る」と原委員長も絶賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月12日

柏は8月の4試合にフル出場し、2ゴールを記録

8月度のJ1部門、月間MVPに選出された広島の柏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは9月12日、各月で最も活躍した選手を表彰する「2019明治安田生命Jリーグ KONAMI 月間MVP」の8月度の受賞者を発表した。
 
 J1では広島の柏好文、J2では柏のオルンガ、J3では群馬の髙澤優也がそれぞれ初選出された。

 柏は、鋭いドリブル突破で敵陣を切り裂き、労を惜しまぬフリーランニングなどで守備網に風穴を開け、現在リーグ戦11試合無敗と好調の広島に大きく貢献。8月の4試合では全試合にフル出場を果たし、2ゴールを記録した。

 選考委員会の原博実委員長は柏について、「好調の広島を牽引。柏のドリブル、パスで試合を決める事が出来る。身体のキレは抜群。柏にマークが集まり他のプレーヤーがフリーになれる」と絶賛。
 
 また、8月の5試合で6ゴールと、前線で圧倒的な存在感を見せたオルンガに対しては、「連勝の柏の原動力、躍動感溢れるドリブル、跳躍力を活かしたヘディング。6得点2アシストは文句なし」と評価した。

 3戦連続で決勝点を奪うなど群馬で絶対的エースとして君臨している髙澤へは、「群馬のストライカー、難しい態勢からのヘディングが得意。長野戦でのアディショナルタイムのダイビングヘッドはチームに勢いをもたらせた」と選考理由を述べている。
 
各受賞選手のコメントは以下の通りだ。
 
【J1】
●柏 好文(広島/MF)
「この度、8 月月間MVP に選出され大変嬉しく思います。このような賞を受賞できたのも、チームの結果、そして自分たちのやってきたサッカーが評価されてのことだと思いますので、みんなで取った賞だと思います。この賞を励みに、より一層高みを目指し、残りのJリーグ、そして広島を盛り上げられるよう頑張っていきたいと思います」
 
【J2】
●オルンガ(柏/FW)
「まず、この月間MVPを受賞できたことを神様に感謝したいと思います。そして、私を支えてくれたチームメイトやコーチングスタッフのおかげでもあり、常に自分が良い試合ができるようにサポートしてくれました。またサポーターの皆さんとともにレイソルのファミリー全体の存在があったからこそ、このように光栄な賞をいただけたと思います。8月で最も印象に残る試合はハットトリックを決めた8月10日の山口戦、ファンタスティックなゲームで良い感覚でプレーすることができました。そしてベストゴールは、8月17日の長崎戦のヘディングシュート。とても難しい状況で、難しい角度のボールを決めることができました」
 
【J3】
●髙澤優也(群馬/FW)
「今回、このような賞を受賞することができてとても嬉しく思います。この賞を受賞できたのは、勝利のために共に戦っているチームメイト、スタッフ、そして熱い応援で盛り上げてくれているサポーターの皆さんのおかげです。チームは今、J2昇格という目標に向かって一丸となって戦っています。これからの残り試合も昇格のために全力を尽くして頑張っていきたいと思います。僕も、FWとしての役目をしっかり果たし、そしてJ3得点王になれるよう頑張りたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします」
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
Jリーグが達成間近の記録を発表!ケガから復帰の青山敏弘はJ1通算350試合出場へ
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
「ここで言っていいのかな?」殿堂入りした岡田武史氏が森保ジャパンを斬る!
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ