• トップ
  • ニュース一覧
  • 「惚れ惚れする連動性!」海外メディアの名物記者が日本代表を手放し称賛!「自信を深めた」

「惚れ惚れする連動性!」海外メディアの名物記者が日本代表を手放し称賛!「自信を深めた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月06日

格下モンゴルに敗れたミャンマーには「大きな失望」

パラグアイ戦の30分に南野(写真)が決めた2点目。アジア通記者は日本の組織力が際立った瞬間だと称えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 世界有数のスポーツネットワーク『Fox Sports』のアジア版で、長らく健筆を振るっている名物記者が、ガブリエル・タン氏だ。

 木曜日に行なわれたキリンチャレンジカップ、日本代表はパラグアイ代表との一戦に臨み、大迫勇也と南野拓実のゴールで2-0の快勝を飾った。タン記者は同サイトですぐさまこのテストマッチをレポートし、森保ジャパンのパフォーマンスを称えている。

「日本は来週(火曜日)のワールドカップ・アジア2次予選の初戦(ミャンマー戦)に向けて、自信を深める最高の90分間を消化した。南米の強豪パラグアイを寄せ付けず、完勝を収めたのである。ブンデスリーガで絶好調のオオサコが23分に口火を切ると、圧巻が30分に奪った2点目だ。ナカジマ(中島翔哉)が絶妙なタイミングで右サイドを駆け上がってきたサカイ(酒井宏樹)にスルーパスを送り、その折り返しを中央で完全フリーのミナミノがゴールに蹴り込んだ。チームが美しく機能した、惚れ惚れするような連動性だった」

 さらに後半については「2点リードの“クッション”を得て悠々と日本は試合を進め、押し込まれてもピンチを迎えるには至らず、守備でも巧みなマネジメントを見せた」と評価。そして後半頭から登場した久保建英に対しては、「ライジングスターは十分なプレータイムを与えられて躍動した」と伝えている。

 
 一方で、ワールドカップ予選で日本と同じグループの4か国は、木曜日に第1節を消化した。日本が火曜日に対峙するミャンマーは格下のモンゴルに0-1で敗れて、まさかの金星を献上。これにはタン記者も「驚きを隠せない。退場で10人となったものの、ミャンマーにとっては大きな失望だ」と記した。

 もうひとつのカードであるタジキスタン対キルギス戦は、ホームの前者が1-0で勝利している。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「見よ、誰も止められないじゃないか!」久保建英がパラグアイ戦で魅せた妙技をスペイン紙が絶賛!
「日本は迫力満点!」「若きクラックが後半は…」スペイン全国紙がパラグアイに快勝の森保ジャパンを激賞!
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「なんとお粗末な!」「日本に圧倒された」パラグアイ紙が森保ジャパンに完敗の母国代表チームを痛烈批判!
【セルジオ越後】めちゃめちゃゴールを意識していた久保。相当なプレッシャーを感じているようだけど、その原因は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ