「メッシもスアレスも騙されたと…」ネイマールの移籍破談でバルサに広がる“疑心暗鬼”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月05日

MSNの再結成に期待は膨らんだが

開幕3試合で1勝1分け1敗と調子が上がらないバルサ。メッシ不在の影響が色濃く……。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏最大のメガディールとなるはずだった、ネイマールのバルセロナ帰還オペレーション。成立目前とされながらも最終的に条件面で折り合わず、ブラジル代表エースのパリ・サンジェルマン残留が確定した。
 
 ネイマールの落胆ぶりは想像に難くないが、それはバルサの元チームメイトたちも同様のようだ。スペイン全国紙『Marca』は「バルサのロッカールームで膨らむ不満」と題して、次のようにレポートしている。
 
「ネイマールのバルサ復帰によって、チームにはMSN(リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールのトリオの呼称)の再結成を望む声が大勢を占めていた。とくにメッシやスアレスら年長者たちは切望したとされ、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長も獲得に向けて注力すると約束したという。だが、クラブ首脳部はかならずしも積極的ではなかった。交渉は決裂に終わり、選手たちは騙されたような気分になっているのだ」
 
 
 さらにパリSGによる逆オファーで、「金銭+3選手」の条件に含まれていたイバン・ラキティッチに対しては「落ち着かない日々を送っただろう。エルネスト・バルベルデ(監督)が必要だと断言しても、心中穏やかではなかったはずだ」と記し、同じくトレード要員でレンタル移籍を拒否したとされるウスマンヌ・デンベレに関しては、「またしても彼はプロフェッショナリズムに欠けた行動に出た」と断じている。
 
 メッシの欠場が続くラ・リーガでは、開幕3試合で1勝1分け1敗と低調なスタートを切ったバルサ。『Marca』紙は「ネイマールはメッシ依存症を克服する切り札だったが……」と綴りつつ、最後は「今回のインターナショナル・ブレイクはまさに渡りに舟。怪我人がみんな戻ってくるだろうし、バルベルデがいま一度、ロッカールームの雰囲気をポジティブなものに変えるだろう」と期待を込めた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「謝罪せよ!」「3年目は成功する」パリSG残留決定も“ネイマール論争”に終息はない!【現地発】
なんとネイマールの“バルサ最新ユニ写真”がネット上に拡散! フライングで掲載してしまったのは…
「美しい関係さ」「夕食を共にしたことはないけどね」C・ロナウド&メッシの絶妙な掛け合いに会場は大盛り上がり!
安部裕葵、バルサBで公式戦デビュー! トップ指揮官バルベルデが見つめる前でポテンシャルを存分に発揮
「家族を導く星になった」前スペイン代表監督L・エンリケ、9歳の娘が骨肉腫で逝去したことを告白。メッシなどから続々とメッセージが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ