• トップ
  • ニュース一覧
  • プレーオフ圏16位の鳥栖、金崎夢生の終盤2発で15位・仙台に逆転勝利! 残留争いのライバルと勝点1差に!

プレーオフ圏16位の鳥栖、金崎夢生の終盤2発で15位・仙台に逆転勝利! 残留争いのライバルと勝点1差に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月31日

今節までは3ゴールだった金崎は、この日2ゴール!

この日2ゴールの活躍を見せた金崎夢生。ホームでは6月の清水戦以来の勝利となった。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは8月31日、各地で25節の5試合を開催。駅前不動産スタジアムではサガン鳥栖対ベガルタ仙台の一戦が行なわれ、2-1で鳥栖の勝利に終わった。
 
 16位のホーム鳥栖と、15位のアウェー仙台、勝点差は4。リーグ終盤戦に向け降格の危険ゾーンから脱出を図りたい両チームにとって負けられないのはもとより、直接対決で勝点3を積み上げたいところ。
 
 両チームともカウンターを掛け合うような縦に速い展開の前半、20分に仙台が先制点を奪う。

 ゴール前での競り合いから高く浮いたボールの落下点に入り込んできた道渕諒平がダイレクトで右足を振り抜き、0-1と仙台が先制に成功する。道淵は前節・湘南戦に続いて2試合連続ゴールとなった。

 一方の鳥栖は後半開始時に動く。松岡大起に代えて小野裕二を投入すると、流れは鳥栖へ。代わった小野が早速シュートを放つなど、見せ場を作り、さらに金森健志に代えて豊田陽平をピッチに送り出し、勝点奪取へ攻勢に出る。

 受けに回り続けた仙台も、ジャーメイン良に代え石原崇兆、石原直樹に代えハモン・ロペスを投入するが、流れを変えられず。
 
 すると、後半攻勢に出ていた鳥栖がついに同点に追いつく。ペナルティエリア内で粘った金崎夢生がファウルを誘いPKを獲得。これを自身で決めて77分に1-1と試合を振り出しに戻した。
 
 さらに鳥栖は前掛かりに攻め続けると、83分、仙台ゴール前でつないだボールを最後は金崎がヘディングで押し込んで2-1と逆転に成功した。

 鳥栖はシマオ・マテなどDFも上がって最後の攻撃に望みをつなぐ仙台の猛攻を耐えぬき、2-1で試合終了。鳥栖は6月の清水戦以来となるホームでの勝利を掴んだ。

 この結果、鳥栖は勝点27でプレーオフ出場圏の16位は変わらずも、15位・仙台との勝点差は1に。

 次節、代表戦ウィークを挟んで、鳥栖はアウェーで14位のG大阪と“シックスポイントゲーム”に挑む。痛い逆転負けとなってしまった仙台は、札幌とのアウェーゲームに臨む。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【仙台】ポーランド代表の実績は伊達じゃない。世界基準のヤクブ・スウォビィクが語るJリーグの魅力
仙台が今季14試合・3得点のMF関口訓充の負傷離脱を発表。左ほほの骨折で全治6週間の見込み
結局、F・トーレスは何が凄かったのか? 鳥栖の選手に訊いた大物助っ人たる所以はピッチ外に――
「腸が煮えくり返る」F・トーレス引退試合で屈辱の6失点大敗…。鳥栖の名手が漏らした憤り
「いつの日かここに… 」F・トーレスが“日本愛”を海外メディアに語る!これからの夢は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ