プレーオフ圏16位の鳥栖、金崎夢生の終盤2発で15位・仙台に逆転勝利! 残留争いのライバルと勝点1差に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月31日

今節までは3ゴールだった金崎は、この日2ゴール!

この日2ゴールの活躍を見せた金崎夢生。ホームでは6月の清水戦以来の勝利となった。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは8月31日、各地で25節の5試合を開催。駅前不動産スタジアムではサガン鳥栖対ベガルタ仙台の一戦が行なわれ、2-1で鳥栖の勝利に終わった。
 
 16位のホーム鳥栖と、15位のアウェー仙台、勝点差は4。リーグ終盤戦に向け降格の危険ゾーンから脱出を図りたい両チームにとって負けられないのはもとより、直接対決で勝点3を積み上げたいところ。
 
 両チームともカウンターを掛け合うような縦に速い展開の前半、20分に仙台が先制点を奪う。

 ゴール前での競り合いから高く浮いたボールの落下点に入り込んできた道渕諒平がダイレクトで右足を振り抜き、0-1と仙台が先制に成功する。道淵は前節・湘南戦に続いて2試合連続ゴールとなった。

 一方の鳥栖は後半開始時に動く。松岡大起に代えて小野裕二を投入すると、流れは鳥栖へ。代わった小野が早速シュートを放つなど、見せ場を作り、さらに金森健志に代えて豊田陽平をピッチに送り出し、勝点奪取へ攻勢に出る。

 受けに回り続けた仙台も、ジャーメイン良に代え石原崇兆、石原直樹に代えハモン・ロペスを投入するが、流れを変えられず。
 
 すると、後半攻勢に出ていた鳥栖がついに同点に追いつく。ペナルティエリア内で粘った金崎夢生がファウルを誘いPKを獲得。これを自身で決めて77分に1-1と試合を振り出しに戻した。
 
 さらに鳥栖は前掛かりに攻め続けると、83分、仙台ゴール前でつないだボールを最後は金崎がヘディングで押し込んで2-1と逆転に成功した。

 鳥栖はシマオ・マテなどDFも上がって最後の攻撃に望みをつなぐ仙台の猛攻を耐えぬき、2-1で試合終了。鳥栖は6月の清水戦以来となるホームでの勝利を掴んだ。

 この結果、鳥栖は勝点27でプレーオフ出場圏の16位は変わらずも、15位・仙台との勝点差は1に。

 次節、代表戦ウィークを挟んで、鳥栖はアウェーで14位のG大阪と“シックスポイントゲーム”に挑む。痛い逆転負けとなってしまった仙台は、札幌とのアウェーゲームに臨む。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月26日号
    9月12日発売
    世界が見た「Jリーグ」
    オシムやジーコら
    総勢51名に直撃!
    シンジ&ケンゴも登場!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月19日発売
    現役監督が「ビッグ12」の
    戦力を採点&格付け
    「CL完全読本」
    全32チーム選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ