【日本代表】森保監督がPSV移籍直後の堂安律に言及!「試合でプレーしていないが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月30日

「コンタクトを取りながら招集を決めた」

8月30日に日本代表メンバーを発表した森保一監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は8月30日、キリンチャレンジカップ2019のパラグアイ戦(9月5日)、ワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦(同10日)の日本代表メンバー23名を発表した。
 
 注目の久保建英をはじめが海外組が19人を占めるなか、森保一監督は会見で、PSVに移籍が決まったばかりの堂安律について言及した。

「堂安に関しては、直近の試合でプレーしてないところがあると思いますが、オランダ・リーグは開幕していて、トレーニングはしっかりできているというのを確認しています。本人のコンディションも落ちていないということをチェックしたうえで招集しています。詳しくはお伝え出来ない部分もあると思いますが、フィジカル以外にもメンタル面の情報ももらいながら、彼と面談だったり、コンタクトを取りながら、今回の招集に至っています」

 ただ、森保監督は「毎回招集が約束されている選手はいない」とも語っている。

「すべての選手が次への招集、日本代表への生き残りという部分を、選手たちが考えてやってくれると思いますので、私はそういう選手たちのパフォーマンスをしっかり見ていきたいと思っています。これまで私が代表監督になってから招集して来てもらった選手全てがこれからの戦いの選考の対象だと思っていますし、まだまだ招集しきれていない選手も多数います。

 これまでA代表の監督になって、日本代表として戦っていけるだけの可能性を見せてくれる選手もまだまだいますので、今回の活動はこのメンバーになりましたが、次回の活動になった場合、選手が変わっていくというのもあり得ることだと思います」

 クラブでは昨シーズンの後半からやや調子を落とし、代表でも3月と6月シリーズではインパクトを残せなかった堂安。念願のステップアップ移籍を果たしたレフティーが、森保ジャパンで再び輝きを放てるか。生き残りをかけるうえでも、重要な2試合となる。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
久保建英が初のW杯アジア予選参戦へ!! 森保ジャパン、9月2連戦のメンバー23名を発表!
U-22日本代表の北中米遠征メンバー22名を発表! 上田綺世、小川航基らを選出
【日本代表】6月に続いて久保建英を招集。森保監督が語った選出理由は…
久保建英の招集は”制限付き”で!18歳の欧州組MFにつきまとう怪我とコンディションの不安

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ