• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾貴士はなぜ開幕節で出番がなかったのか? スペイン紙が見解「システムを変えるしか…」

乾貴士はなぜ開幕節で出番がなかったのか? スペイン紙が見解「システムを変えるしか…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月20日

「レギュラー獲りは簡単なタスクではない」

1年ぶりにエイバルに復帰した乾。第1節では出番がなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月17日、2019-20シーズンのラ・リーガ開幕節で、エイバルはアウェーで昇格組のマジョルカと対戦して1-2で敗れた。

 1年ぶりにエイバルに復帰した乾貴士は、遠征に帯同した新戦力5人のなかで唯一出場機会が巡ってこなかった。

 リードを許す展開にもかかわらず、日本代表MFが起用されなかったことについて、スペイン紙『MARCA』が言及している。

「(両サイドハーフに)ペドロ・レオンとファビアン・オレジャーナが先発するのは明らかだったので、イヌイがベンチスタートになったのには驚かなかった。

 特筆すべきは、エイバルが2点目を必要とした時に、ホセ・ルイス・メンディリバル監督がこの日本人を使わなかったことだ。前半で中盤を一枚変え、(2人目の交代として)右サイドに深みを取ろうとパブロ・デ・ブラシスを投入。最後のカードは、前線を代えることを優先し、疲労が見え始めていたセルジ・エンリクを下げてキケ・ガルシアを投入した」
 
 また記事では、乾の現状の立場についても触れている。

「イヌイはメンディリバルのリクエストによって復帰した。指揮官はマルク・ククレジャ(現ヘタフェ)に代わる左サイドのアタッカーとして欲しがったが、だからといって不可欠なピースであるという意味ではない。彼は、P・レオンとオレジャーナを追い抜かなければならない。そして、それは簡単なタスクではない。

 前者は監督から信頼されており、プレシーズンはスタメンに相応しい素晴らしい結果を残した。後者は数少ない不動のレギュラーだ。このふたりにイヌイを加えた3人のテクニシャンを同時に起用するなら、(4-4-2から4-2-3-1に)システムを変更するのが唯一の方法だ。2トップを1枚にし、中盤を増やすことだ」

 MARCA紙は、退団前は不動のレギュラーだった乾だが、その時とは状況が違っていると指摘している。

 エイバルは8月24日に行なわれる第2節で、またしても昇格組のオサスナと対戦する。これが乾の復帰戦となるのか。アピールは続くー―。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
エイバル復帰の乾貴士がさっそく大暴れ! チーム宿舎で“名曲”を熱唱して大爆笑を誘う!
「個人技で敵を驚愕させる」「3分で証明」安部裕葵のバルサB初ゴールをスペイン紙が絶賛!
「クボにノーベル平和賞を!」両軍の小競り合いを“仲裁”した久保建英をスペイン紙&ファンが激賞!
「全てのスポットライトが当てられた」「質が高い」香川真司の堂々たるデビューに地元メディアも絶賛!
「シバサキに恋をした」柴崎岳の出色なデビュー戦を地元紙が大絶賛! 採点ではチーム最高の「8点」の評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ