湘南、南米王者を相手に4失点完敗… 技術、スピード、パワーと格の違いまざまざ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月07日

前半終了間際に耐え切れず失点、後半に3発を叩き込まれる

元新潟のホニ(左)は持ち前のスピードを存分に発揮。1ゴールで存在感を示した。写真:徳原隆元

画像を見る

 JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ王者決定戦の湘南ベルマーレ対アトレチコ・パラナエンセは8月7日、Shonan BMWスタジアム平塚で行なわれ、4対0でA・パラナエンセが勝利を収めた。

 試合は立ち上がりこそ、出方を窺う南米王者に対して湘南が鋭い出足で仕掛け敵陣に押し込むシーンも見られたが、次第に南米特有の足技や元新潟のホニらのスピード溢れる突破力に押し込まれていく。37分には、トカチがボレーシュートを叩き込み、湘南が先制かと思われたが、これもオフサイドの判定となってしまう。

 すると41分、湘南はミスをつけ込まれ、最後は相手10番のマルセロ・シリノにヘディングで押し込まれ、先制点を許してしまう。湘南は1点ビハインドで前半を折り返した。

 迎えた後半は、A・パラナエンセが主導権を握る展開に。56分にはエリア内でクロスを受けたホニが素早いコントロールから右足を振り抜く。カーブが掛かった鮮やかな弾道が豪快にネットに突き刺さる。南米王者がリードを広げる。

 さらに63分にシリノからのラストパスを受けた21歳のトニー・アンデルソンがゴール左に流し込み3点目。84分にはT・アンデルソンからのスルーパスに反応したロメロがダメ押しの4点目をゲットした。

 結局、試合は4対0でタイムアップ。ルヴァンカップ王者の湘南は、技術、スピード、パワーと格の違いを見せつけられ、スダメリカーナ王者のA・パラナエンセに完敗を喫する結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【湘南 0-4 アトレチコPR PHOTO】アトレチコPRが試合巧者ぶりを発揮し完勝を飾る
【関連記事】
番記者が選ぶ、平成の湘南ベルマーレベスト11! 90年代に躍動した「暴れん坊」たちをメインに構成
湘南が山田直輝をレンタル移籍で再獲得…背番号は10に。一方でレフティMFを長崎に放出
湘南のDF山根に第一子が誕生!「お父さんはサッカー選手だったんだ、ということを覚えておいてもらえるくらい…」
【湘南】利き足とは“逆足”で逆転弾! 杉岡大暉が「練習していた“狙い通り”の一発」
「感謝で胸がいっぱいだ」南アW杯得点王&MVPのフォルランが現役引退を発表! 指導者の道へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ