3得点に絡んだ本田圭佑 ゴールにこだわるスタイルで圧倒的な存在感を放つ

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2014年11月15日

「(内田が)前に押し出してくれたので、無駄に守備に戻らず攻撃に専念できた」

自らの1ゴールを含む3得点に絡む活躍を見せた本田。右ウイングでゴールにこだわる新たなスタイルを確立しつつある。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブラジル・ワールドカップ以降、「前で勝負して脅威になることを考えていきたい」とゴールに対する強いこだわりを公言してきた本田は、ホンジュラス戦でも明らかに攻撃に比重を置いていた。
 
 4-3-3の右ウイングで先発した背番号4は、終始高い位置でプレー。「(内田)アツトと連係を取りながら、攻撃的に行かせてもらった。彼が守備の負担を軽減して前に押し出してくれたので、無駄に守備に戻らず攻撃に専念できた」と6月以来の代表復帰となった右SBに守備を任せ(もちろん、戻るべき時は戻っていたが)、相手の最終ラインと駆け引きを続けた。
 
 そうした守備面での「サボり」が実ったのは、41分のことだ。相手DFが不用意に出した縦パスを長谷部がカットし、そのまま前線に供給。このボールにいち早く反応した本田が、GKとの1対1を冷静に制してアギーレ体制下での初得点を挙げた。
 
「あと5メートル後ろにポジションを取っていたら、おそらく間に合わないタイミングだった。サボるじゃないですけど、ボールを取った時のイメージが持てて、クリアする瞬間には動けていた」(本田)。あえて、守備に戻らなかったことが奏功したゴールだった。
 
 この得点だけでなく、本田は44分に遠藤のゴールを演出し、47分に絶妙なクロスで乾の代表初得点をアシスト。その後も前線に残ってカウンターでボールを受けてはシュートを狙い、チャンスの山を築いた。
 
 ホンジュラスがまったく脅威にならない相手だったことは差し引くべきだが、それでも3得点に絡んだレフティが圧倒的な存在感を示したのは間違いない。ゴールにこだわるスタイルに手応えを得つつあるエースのプレーは、今後ますます鋭さを増していきそうだ。

取材・文:五十嵐創(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【マッチレポート】日本 6-0 ホンジュラス|本田、遠藤、乾…圧巻のゴールラッシュ!
【日本 対 ホンジュラス】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
【日本代表 検証】支配率よりゴール――ポゼッション幻想に終止符を打つ快勝か
日本対ホンジュラス戦・監督コメント|アギーレ監督「アジアカップに向けてチームのベースは見つかった」
【写真でプレーバック】内田篤人――日の丸を背負った俊英サイドバックの軌跡

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ