• トップ
  • ニュース一覧
  • セビージャDFの悪質タックルにリバプールが激怒! ファン・ダイクは「人間性を物語る」と憤慨

セビージャDFの悪質タックルにリバプールが激怒! ファン・ダイクは「人間性を物語る」と憤慨

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月22日

怒るリバプールに対し、セビージャ側は……

ニャニョンの激しいチャージで倒されたラルーシ(左)。セビージャの面々からは食ってかかられる場面も……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月21日にアメリカのボストンで行なわれたリバプールとセビージャの親善試合で、目を疑うようなプレーが起きた。

 2-1でセビージャが勝利した一戦で、物議を醸すプレーが起きたのは、1-1のタイスコアで迎えた76分だ。セビージャのジョリス・ニャニョンが、リバプールの若手ヤセル・ラルーシに強烈なアフターチャージを見舞ったのだ。明らかに間に合わないタイミングで足を強振したニャニョンは、ラルーシの右足を背後から蹴るかたちとなった。これには、親善試合とはいえ、あまりの悪質なプレーに、主審はニャニョンにレッドカードを提示した。

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』によると、イングランド代表MFジェームズ・ミルナーは試合後に「恥ずべき行為」と断罪。さらにオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクも、「彼がどういう人間かを物語っている」と、ニャニョンを批判している。

 御大のユルゲン・クロップ監督も、「思うことを言ってメディアの見出しとするには、まだシーズンが始まって早すぎる」と、遠回しながらにニャニョンへの怒りを表した。

 なお、ラルーシの状態についてクロップは、「ラッキーだったようだ。だがもちろん、こういうことは少し様子を見てみなければならない」と、重傷は免れた様子と明かしている。

「プレーを続けることはできなかった。だから、それはまず良くない兆候だ。だが、ドレッシングルームではOKだったよ」

 一方、ニャニョンは試合後に自身のSNSで、「選手とリバプールに公に謝罪したい」と謝罪している。

「サッカーのピッチで決して目にすることがあるべきではない、ひどい行為のファウルだった。選手とご家族のことを祈る」

 また、セビージャのジュレン・ロペテギ監督は、「(ニャニョンは)非常に心配していた。ひどいケガになり得るプレーだったと分かっている」と見解を示した。

「私も選手(ラルーシ)のことを心配したのだが、ユルゲンに聞いたら大丈夫とのことだった。ひどいケガではないという。それは良かったと思う」

 ただ、仮にラルーシが重傷を負わなかったとしても、それは結果論に過ぎない。ニャニョンには今後、厳しい目が向けられることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「グリエーズマンはあらゆるチームが欲しがる」バルサ守護神が期待のフランス代表FWを語る
イニエスタ中心のチーム作りは魅力的だが… フィンク体制3連敗。神戸が勝てない理由は何か?
懐疑論者を黙らせた久保建英のデビュー戦。それでも「新シーズンはBチーム」と予想する根拠と懸念
「傑作の匂い」「3部はとても小さな舞台になる」マドリー・デビューを飾った久保建英をスペイン有力紙が絶賛!
「ウッドゲイトになるな!」“リーガ史上20人目のイングランド人”トリッピアーに英紙が送った独特すぎるススメとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ