【G大阪】これぞ“神アシスト”! 遠藤保仁の技巧が凝縮された倉田秋への「勝負に行くパス」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2019年06月29日

「その前のパスも、どんどん出していければ」

正確無比な浮き球パスで倉田のゴールをアシストした遠藤。6試合ぶりの先発起用に見事に応えてみせた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第17節]松本1-3G大阪/6月29日/サンアル
 
 圧巻のアシストだった。前半に1点のリードを奪い、後半に入って同点とされたが、すぐに突き放す。倉田秋の価値あるチーム2点目を演出したのが、遠藤保仁だった。
 
「秋の動き出しのタイミングも、ちょうどダイレクトで出せるタイミングでしたし、あとは、秋がトラップしてシュートを打てるようなボールを出せればとは思っていたので。得点にもつながりましたし、良いゴールだったと思いますね」
 
 左サイドからの攻撃は相手にカットされる。そのこぼれ球に反応した遠藤は、転がってくるボールを丁寧にダイレクトではたく。ふわりとした軌道を描くボールは、走り出していた倉田にピタリと届いた。
 
「勝負に行くパスは、自分の武器でもありますし、アンカーに入れば、そんなに大きなプレッシャーはかからないので、よりフリーな場面では、より精度を上げていければいいかなと」
 
 ビッグチャンスを演出するだけではない。何気ない横パスで相手の陣形を崩したり、鋭い縦パスで味方を前向きにさせるなど、遠藤は持ち前の配給力をいかんなく発揮し、チームをコントロールしていた。
 
「ああいう得点に直接つながるパスもそうですし、その前のパスもね、どんどん出していければいいかなと思うので。そのへんは、常に頭に入れて、あとはタイミングを合わせてやっていければ、十分、チャンスは作れる。自分の武器を忘れずにやっていきたい」
 
 6試合ぶりの先発起用に応えた背番号7の妙技が、勝点3を手繰り寄せた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ