【2014 J1寸評・採点|31節】G大阪対仙台

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月04日

G大阪対仙台

選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト11.18号(11月5日発売)より
 
【G大阪】
[GK]
1 東口順昭 6 
クロスボールの処理はほぼ完璧だっただけに、最後の失点が悔やまれる。
[DF]
14 米倉恒貴 6 
機を見て馬力溢れる攻め上がりを披露。守備もそつなく対応した。
5 丹羽大輝 5.5 
球際で今野とボールをお見合い。中央突破され痛恨のゴールを許す。
8 岩下敬輔 6 
空中戦の競り合いで強さを発揮し、ポジショニングも的確だった。
22 オ・ジェソク 6 
守備に重心を置いて太田の突破にも対応。中央への絞りもサボらず。
[MF]
15 今野泰幸 6 
精力的に動いて攻守に貢献。ただ最後に丹羽との意思疎通が乱れた。
7 遠藤保仁 6.5 
効果的な上がりで先制点を演出。球際での圧力は、終盤まで衰えず。
13 阿部浩之 5.5 
崩しの局面でアクセントを加えられず。どこか身体が重そうな印象。
19 大森晃太郎 6.5 
足にボールがつかない時間が続いたが、2試合連続ゴールはお見事。
[FW]
39 宇佐美貴史 5.5 
二度の決定機のどちらかを決めていれば。ここ一番で精度を欠いた。
29 パトリック 6 
トップスピードで裏へのランを続けるも、シュートはやや物足りず。
[交代出場]
11 倉田 秋(MF) ― 
前線から懸命にボールをチェイシング。守備面での役割は果たした。
20 佐藤晃大(FW) ― 
前でボールを収めて時間を作るなど、逃げ切りを図る意図は見えた。
9 リンス(FW) ― 
短いプレー時間でも、前線で基点となって一度チャンスを演出した。
[監督]
長谷川健太 5.5 
チーム全体の動きが鈍く、交代策でも活性化できず。打つ手はなし。
 
【仙台】
[GK]
21 関憲太郎 6 
危ないシーンは何度も訪れたが、慌てずに1失点のみに抑え込んだ。
[DF]
25 菅井直樹 6 
38分に鋭いドリブルで好機を作る。守備での1対1も安定していた。
2 鎌田次郎 6 
後半は数的不利の局面もあったが、ぎりぎりのところで耐え続けた。
29 上本大海 6 
失点に絡んだが、それ以外では鋭い出足や空中戦の強さが際立った。
5 石川直樹 5.5 
後半は米倉や大森に押し込まれる時間が続き、常に後手に回る展開。
[MF]
11 太田吉彰 6 
一度パスミスで大ピンチを招く。交代までドリブルで速攻の起点に。
17 富田晋伍 5.5 
パスを左右に散らして組み立てたが、徐々にプレーの精度が落ちた。
10 梁 勇基 5.5 
守備に大半のエネルギーを割いた分、崩しの局面で効果的に絡めず。
8 野沢拓也 6 
要所で見せる足下の技術が光り、シュート2本と積極性も示した。
[FW]
24 赤嶺真吾 5.5 
前線でボールが収まらず、後半はふらふらとする時間が長く続いた。
19 武藤雄樹 6 
シュート精度を欠いたが、縦横無尽に動いてG大阪ゴールに迫った。
[交代出場]
13 柳沢 敦(FW) 6.5 
終盤に大仕事。歴代1位となるJ1リーグ17年連続ゴールを達成。
34 ハモン・ロペス(MF) ― 
左サイドを突破したドリブルに加え、同点弾を導いた高さで高評価。
14 佐々木勇人(MF) ― 
ゴールに向かう果敢な姿勢を見せ、反撃ムードの流れを作り出した。
[監督]
渡邉 晋 6.5 
3枚の交代カードがいずれも奏功。土壇場で貴重な勝点1を拾った。
 
[試合内容]
前半は仙台ペースで推移するも、互いに決定打を欠いて前半を折り返す。後半はG大阪が攻勢を強めて、46分に大森が先制ゴール。しかし、仙台も交代カードを切って盛り返し、終盤に柳沢が同点弾を決めて引き分けに終わった。
【関連記事】
【2014 J1|31節】週刊サッカーダイジェストによる今節の寸評・採点
【J1】週刊サッカーダイジェストが選んだ31節のベストイレブン
【J1・31節クローズアップ】浦和が優勝へ王手 今節は“我慢”の李忠成が狙うヒーローの座|横浜 0-1 浦和
【J1・31節クローズアップ】G大阪、痛恨のドロー……残り3試合で若きエース宇佐美に問われる底力
【J1コラム】果敢か、無謀か…「元祖王国」の矜持は大榎と仲間たちをどこへ導くのか|川崎 2-3 清水

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ