【2014 J1寸評・採点|31節】新潟対鹿島

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月04日

新潟対鹿島

選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト11.18号(11月5日発売)より
 
【新潟】
[GK]
21 守田達弥 5.5 
フィードは安定。2失点目は触っていただけに、外に弾きたかった。
[DF]
27 松原 健 6 
先制点につなげたパスカットはお見事。カイオに対しては後手に。
4 舞行龍ジェームズ 6.5 
ビルドアップに大きく貢献し、ポストに当たる惜しいシュートも。
3 大井健太郎 6.5 
ハイボールの競り合いに強さを発揮。1対1も粘り強く対応した。
25 小泉 慶 6 
攻撃には絡めなかったが、遠藤に身体を寄せて自由を与えなかった。
[MF]
8 レオ・シルバ 5.5 
攻守に絶大な存在感を見せるも、85分の決定機逸は大きな減点材料。
6 小林裕紀 6 
的確な配球で展開をコントロールしつつ、右に流れて厚みを加えた。
10 田中亜土夢 6 
精力的なプレッシングでペースを引き寄せたが、クロス精度に課題。
23 山本康裕 5.5 
西のケアに追われて攻撃面で目立てず。終盤はスタミナが切れた。
[FW]
30 指宿洋史 6 
ポスト役を全う。終盤に運動量が落ちるのはなんとかしたい。
28 鈴木武蔵 6.5 
ターゲットとなる指宿との相性が良く、裏を狙って脅威になった。
[交代出場]
9 田中達也(FW) 5 
ボールを受けるシーンが少なく、攻撃に勢いをもたらせなかった。
24 川口尚紀(MF) - 
短時間の出場ながら、右で仕掛けてFKのチャンスをもぎ取った。 –
16 岡本英也(FW) - 
左MFで出場。ゴールに絡もうと走り回ったが、時間が短過ぎた。 –
[監督]
柳下正明 5.5 
アグレッシブな好ゲームを演じるも2、3枚目の交代は遅かった。
 
【鹿島】
[GK]
21 曽ヶ端準 6.5 
危ういファンブルもあったが、少なくとも決定機を2回は防いだ。
[DF]
22 西 大伍 6.5 
タイミング良く攻撃参加。豪快に右足を振り抜いて古巣を沈めた。
23 植田直通 5.5 
指宿との空中戦で劣勢に回った。プレーの粗さは修正すべき点だ。
15 昌子 源 5.5 
ポストワークを許して劣勢に。後半は持ち直して勝利に貢献した。
17 前野貴徳 5 
1対1の局面は常に後手に回り、反則で止める以外に術がなかった。
[MF]
20 柴崎 岳 6 
フリーになれば好パスを供給したが、劣勢時の守備力には不安が。
40 小笠原満男 6 
守備が整わないうちにFKを蹴りこむなど抜け目なさが際立った。
25 遠藤 康 6 
執拗なマークを受けながらもファウルを誘って右サイドで基点に。
19 豊川雄太 5 
なにもできずに後半開始直後に交代。先発奪取のチャンスを逃す。
28 土居聖真 6 
ゴール前では仕事ができなかったが、要所で攻撃に変化を付けた。
[FW]
18 赤﨑秀平 5 
満足にポストプレーもできず。スペースで基点にもなれなかった。
[交代出場]
33 カイオ(MF) 6.5 
土居との連係で好機を創出。充実のプレーで試合の流れを変えた。
13 中村充孝(MF) 6.5 
貴重な同点ゴールを挙げただけでなく、中盤に落ちてタメも作った。
4 山村和也(DF) 5.5 
2トップを潰し切れなかったが、相手のシュートミスに助けられた。
[監督]
トニーニョ・セレーゾ 6 
52分の2枚代えで流れを手繰り寄せ、5試合ぶりに勝利を挙げる。
 
[試合内容]
前半は完全に新潟ペース。前線からの連動したプレスで試合のペースを握り、1点リードでハーフタイムを迎える。しかし、後半は選手交代で流れを変えた鹿島の反撃を受け、中村と西にゴールを奪われ無念の逆転負けを喫した。
【関連記事】
【2014 J1|31節】週刊サッカーダイジェストによる今節の寸評・採点
【J1】週刊サッカーダイジェストが選んだ31節のベストイレブン
【J1・31節クローズアップ】浦和が優勝へ王手 今節は“我慢”の李忠成が狙うヒーローの座|横浜 0-1 浦和
【J1・31節クローズアップ】G大阪、痛恨のドロー……残り3試合で若きエース宇佐美に問われる底力
【J1コラム】果敢か、無謀か…「元祖王国」の矜持は大榎と仲間たちをどこへ導くのか|川崎 2-3 清水

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ