• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ネーションズリーグ】「本番で蹴ったことはなかった…」3位決定戦はPKで決着! イングランド5番目のキッカーは守護神…その結果は?

【ネーションズリーグ】「本番で蹴ったことはなかった…」3位決定戦はPKで決着! イングランド5番目のキッカーは守護神…その結果は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月10日

5人目のキッカーとして守護神が登場

GKとしてピッチに立ちながら、キッカーも務めたピックフォード。きっちり決めてイングランドの3位に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月9日のUEFAネーションズ・リーグ3位決定戦は、スコアレスのままPK戦に突入。イングランドがスイスを下して勝利した(PK6-5)。

 両チームともに4人目まで成功していたPK戦で、イングランド5人目のキッカーを務めたのは、守護神のジョーダン・ピックフォードだ。英公共放送『BBC』によると、ピックフォードは試合後のインタビューで、「監督から延長戦の後に『5番(目)』と言われて、僕は『ワオ』となったよ」と明かしている。

「普段の僕はPKキッカーじゃないけど、リラックスし、自分の能力を信じたんだ。僕らはずっとPKを練習している。僕もつねに蹴っていて、練習では失敗したことがないんだ。でも、本番で蹴ったことはなかった。

 ただ、この試合ではハリー(・ケイン)とか、普段ならPKを蹴るメンバーが交代していたからね。それに、練習はこういうときのためのものだ。すべてはルーティンで、完璧にこなせるようにすることが大切だ」

 5人目のキッカーとしてきっちりネットを揺らした守護神に対し、イングランド代表のガレス・サウスゲート監督は賛辞を送っている。

「ピッチに残っていたメンバーの中では、(ピックフォードが)PKキッカーとしてけん引するひとりだった。彼はうまくそれをやってくれた。

 GKをPKキッカーに指名すると、少しナーバスになるものだ。でも、彼は実力でその場に立ったんだよ」

 そして、サウスゲート監督はこうも続けた。昨年のロシア・ワールドカップでベルギーとの3位決定戦を落としてから1年。くやしさを胸に戦ってきたチームとしての成長に手ごたえを感じていると。

「だれも満足はしていない。トロフィーを望んでいた。我々は準決勝を2回戦ったが、満足はしていないんだ。これが来年の夏への意欲となるはずだ。

 3位決定戦を控えたこの2日間、選手たちの気迫は私にエネルギーを与えてくれた。このチームでもっとやりたいという意欲と、国を代表する責任感を目にすることができたからだ。彼らは今の場所に満足していないよ」

 サウスゲート監督の下で28年ぶりのW杯ベスト4という結果を残し、ネーションズ・リーグで3位となったスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)。来年のEURO2020に向けて、さらに進化を続けていくだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
チリ代表はコパ・アメリカの日本戦へ早くも真剣モード! 気になる大黒柱サンチェスの感染症の状態は?
ポルトガルが「強烈ミドル弾」でオランダを撃破!ネーションズ・リーグの初代王者に輝く
【エルサルバドル|戦評】「3-4-2-1の深化」「永井の2ゴール」「久保のデビュー」スコア以上の“収穫”が得られる一戦に
「FC東京チルドレンです!」長友佑都が公開した久保建英、中島翔哉らとの“日の丸7人ショット”にファン反響!
アーセナルが乾の元同僚スペイン人MFの獲得に動く!ラムジーの後釜候補に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ