「センセーショナルな幕開け!」久保建英の鮮烈なA代表デビューをAFC公式が称える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月10日

「9歳の頃から“日本のメッシ”の異名を」

久保のA代表デビューは日本のみならず世界でも話題に。コパ・アメリカでさらに声価を高めるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日曜日に行なわれたキリンチャレンジカップ、日本代表対エルサルバドル代表の一戦はホームチームの2-0勝利に終わった。
 
 4日前のトリニダード・トバゴ戦と同じ3-4-2-1システムで臨んだ森保ジャパンは、終始アウェーチームを圧倒。得点こそ前半に永井謙佑が挙げた2得点にとどまったが、攻守両面で躍動感あふれるパフォーマンスを披露し、完勝を収めた。
 
 その親善試合を速報したのがAFC(アジア・サッカー連盟)の公式サイトだ。「ナガイが2発を決めて、日本がエルサルバドルを一蹴」と題し、「FC東京のストライカーは前半19分にカウンターから先制点を奪うと、前半終了間際にも冷静沈着なフィニッシュで2点目を挙げ、サムライブルーに勝利をもたらした」とレポート。そして、「18歳5日」という史上2番目の若さで日本代表デビューを飾った久保建英については、以下のように評した。
 
「ティーネイジャーのよるセンセーショナルな幕開けとなった。67分に登場したタケフサ・クボがついに日本代表でのデビューを飾ったのだ。平日のトリニダード・トバゴ戦でお預けとなっていた。FC東京でプレーするクボはかつてバルセロナの下部組織に籍を置き、9歳の頃から“日本のメッシ”の異名を誇ってきたタレントだ」

 
 さらにAFC公式は「日本はカタールとともにコパ・アメリカに招待されているが、クボをはじめ、指揮官ハジメ・モリヤス(森保一)は大会に向けて、代表出場経験がゼロの選手を17名も招集した。若手中心の構成で、来年の東京五輪への布石とする腹積もりだ」と綴っている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本の攻撃に目まいを覚えた」「クボはニュースター!」完勝劇の森保ジャパンをエルサルバドル・メディアが絶賛!
【日本代表】久保建英はなぜFKを蹴らなかった? その場面で橋本拳人にかけられた言葉とは…
「アジアの新たな真珠がデビュー!」エルサルバドル紙が18歳久保建英のパフォーマンスに感嘆!
【日本2-0エルサルバドル|採点&寸評】永井が2ゴールと躍動!代表デビューの久保も随所で存在感
「久保きたー!」「可能性しか感じない」エルサルバドル戦の話題はやはり久保建英! 快勝した森保Jにファン興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ