U-20W杯、日本は韓国に敗れ8強入りを逃す! VARで郷家弾を取り消される不運も…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月05日

白熱の攻防は終盤に自陣でのミスから…

日本は西川(写真)や宮代らが積極的にゴールを狙ったが……。(C) Getty Images

画像を見る

 U-20ワールドカップの日本代表対韓国代表は6月4日、ルブリンスタジアムで行なわれ、日本は0対1で敗れて16強で大会から姿を消した。

 宿敵との大一番に臨んだ日本は、GKに若原智哉(京都)、DFには右から菅原由勢(名古屋)、瀬古歩夢(C大阪)、小林友希(神戸)、鈴木冬一(湘南)を起用。中盤はボランチに齊藤未月(湘南)と藤本寛也(東京V)、左サイドに山田康太(横浜)、右サイドに郷家友太(神戸)が入り、前線は西川潤(桐光学園高)と宮代大聖(川崎)の2トップという組み合わせとなった。

 前半、日本は圧倒的にボールを支配。終始70パーセント近くのポゼッション率を誇り、韓国を自陣に釘付けにして、試合を運ぶ。しかし、枠内シュートはなく、韓国に脅威を与えることができない。前半はスコアレスで折り返した。

 0対0で迎えた後半の立ち上がり、日本はビッグチャンスを迎える。50分、左サイドからのフィードを宮代がボレーシュート。これは相手DFのブロックに遭うが、こぼれ球を郷家が左足で豪快に叩き込み、ネットを揺らした。しかし、いったんは日本の得点と判定されたものの、ほどなくしてVARのジャッジが……。結果的に宮代のボレーシュートの際に、オフサイドがあったとしてノーゴールとジャッジされてしまう。

 すると、徐々に韓国も息を吹き返し、67分には右サイドからのクロスに際どいヘディングシュートを打ち込まれるが、GK若原がファインセーブで凌ぐ。逆に日本は71分、CKからの折り返しのクロスに途中出場の中村敬斗が決定的なヘディングシュートを放つが、ここは韓国GKイ・ガンヨンの好守に阻まれてしまう。

 さらに日本は78分にも中村、宮代が連続して決定的なシュートを放つも、相手守備陣の身体を張った守備とポストに阻まれてゴールを奪えない。すると84分、日本は自陣でのパスをカットされ、そのままクロスを供給されると、オ・セフンにヘディングシュートを流し込まれ、ゴールを許してしまう。韓国が先制する。

 その後、日本は必死の反撃を試みるも及ばず。0対1でタイムアップ。日韓戦は韓国に軍配が上がる結果となった。日本は8大会ぶりの8強入りを逃した。
【関連記事】
U-20日本、衝撃の敗戦も…キャプテンの風格を漂わせた齊藤未月「次のサッカー人生につなげる」
U-22日本、チリに大量6発の圧勝劇!! 川崎加入内定・旗手の3得点などでトゥーロン国際2連勝!
「日本は戦力ダウンした。手強いが壁ではない」韓国メディアがU-20W杯日韓戦を展望
「この屈辱を忘れない!」U-18韓国の“踏みつけ写真”に中国サイドの怒りはいまだ収まらず…
初選出の久保建英は27番! 10番は香川真司!! キリンチャレンジ杯日本代表の背番号が発表に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ