「ピッチに入れば年齢は関係ない」"追う立場"になった香川真司が代表サバイバルを歓迎

カテゴリ:日本代表

西川結城

2019年06月03日

「17歳で首位のFC東京でしっかり結果を残している。それは普通のことじゃない」と久保にも言及

苦境を振り返る香川の表情は、思いのほか落ち着いていた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 香川真司は、今も日本の10番を背負う。ただ、これまで過去約8年以上も主力としてプレーし続けた立場は大きく変化した。1ゴールを挙げ奮闘したロシアW杯が終わり、森保ジャパンが発足。南野拓実ら若きアタッカー陣が台頭し、香川は彼らを追う立場になった。

 クラブでもかつてないほどに厳しい立場が待っていた。ドルトムントでは構想外となり、長年親しんだクラブを離れ今年1月にはベジクタシュに期限付き移籍。しかしそこでも監督の采配の影響から、思うように出場機会を増やすことができなかった。

「現実を味わった」。日本代表に合流した香川は、素直に話した。

「本当にいろんな思いを経験した1年だった。納得できないことも出られない選手にはある。理不尽なこともたくさんある。ドルトムントは特に若く、選手の勢いや自信を感じた。やっぱり30歳という年齢はヨーロッパでは特にシビアに見られる。もちろんそれを受け入れるつもりはない。でも正直、現実も見せられた」

 話す言葉は重い印象だが、視線を上げると香川は思いの外、落ち着いた表情で語っていた。年齢、三十代。経験を含めまだまだ勝負できる手応えはあるが、周囲の視線は冷たく、厳しい。ただ、自分が生きているのは「そういう世界」と彼は言う。競争の日々。そのなかで発せられた冷静な口調と表情は、達観の姿だった。

 争いは、日本代表でも続く。今回、MFには新たに久保健英が入った。6月4日に18歳になる俊英。19歳で代表デビューを飾った香川は、「楽しみです」と笑顔だ。

「17歳で首位のFC東京でしっかり結果を残している。それは普通のことじゃない。世界には若い選手は多いけど、なかなか見渡してもいない。練習に試合と楽しめることは多いでしょうし、ピッチに入れば年齢は関係ない。自分も(若い時は)そうでしたけど、恐れるものは何もない。逆に年取った選手に対して、『早くその場所を空けてください』という感覚が若い選手にはあるのは当然。自分もそれに打ち克っていけるように。それが刺激になって、上と下の世代が融合すれば強いチームになる」

 自分の身に訪れた現実を語っていった香川。それでもマイナス志向には決してなっていない。眼前にある事実をしっかり直視し、こう語る。

「今の戦いに、負けてたまるかという強い気持ちでいる。受け入れるつもりはない。そして同時に新たなチャレンジを次はしたい。代表もゴールはカタールW杯。だからこそ今はいろいろと試すべきで、失敗も含めて感じるべき。4年前もそうだったけど、いい時もあれば悪い時もある。その積み重ねが、2022年につながる」

 新たなチャレンジという発言、それは今夏再び新天地を求める覚悟をしたためたようだった。「まずはこの最後の2試合(トリニダード・トバゴ戦、エルサルバドル戦)に集中したい」。酸いも甘いも知る日本の10番。誇りと意地を込めて、ピッチに立つ。

取材・文●西川結城(スポーツジャーナリスト)

【日本代表PHOTO】和気あいあいとトリニダード・トバゴ戦に向け練習する選手たち!!
【関連記事】
久保建英はA代表でも上々の始動!長友佑都も「久保さんがボールを持ったら、僕は走りますよ」と全力サポート宣言
「今までなかった感じのサッカーになると思う」中島翔哉が久保建英との共演に意欲!
「この屈辱を忘れない!」U-18韓国の“踏みつけ写真”に中国サイドの怒りはいまだ収まらず…
「どんどん自分のプレーをやって!」香川真司が日本代表“初参戦”の久保建英へ送ったアドバイスとは?
「日本は真の王者だ」「韓国とは大違い!」中国紙が“踏み付け愚行”から日韓比較論を展開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ