なでしこJ、スペインを相手にPKで先制される…1点ビハインドで後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月02日

立ち上がりから押し込まれる展開に

日本はリヨンで欧州4連覇を達成した熊谷がセンターバックで先発した。(C) Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンは6月2日、同7日に開幕するフランス女子ワールドカップに向けた最後の強化試合となるスペイン女子代表戦に臨んだ。日本時間の20時50分のキックオフで行なわれている。

 試合は立ち上がりからスペインが最終ラインからの安定したビルドアップと前線から鋭い守備の出足で押し込み、たびたび日本ゴールを脅かす。日本は開始から多くの時間を自陣でのプレーに費やすことになった。

 そして22分、日本は自陣に押し込まれると、相手の懐に飛び込んだボランチの市瀬菜々がペナルティエリア内でハンドの反則を取られPKを献上。これを相手10番のジェニファー・エルモソに決められ、日本は先制を許すこととなった。

 その後、日本は徐々に敵陣に押し込む時間を伸ばし、テンポの良い攻撃も出始める。左サイドの長谷川唯や前線の籾木結花、横山久美らを中心にゴールを脅かす。

 しかし、前半は日本の1点ビハインドのまま終了。スペインが1点をリードしてハーフタイムに入った。
 
【関連記事】
【なでしこ】フランス女子W杯のメンバー23名を発表!主将の熊谷、阪口、岩渕の他、若手多数!
【なでしこ】90名以上のリストから絞られた23人の“精鋭部隊”。高倉監督が語る「選考理由」
なでしこジャパンの清水梨紗が“W杯スパイク”に込めた想い。「感謝の気持ちを忘れずに」
リヨンが前人未踏の女子CL4連覇を達成!熊谷紗希は“クローザー”として対バルサ歴史的圧勝に貢献!
女子W杯に挑む日本人はなでしこJだけじゃない! タイ代表・侍トレーナーの挑戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ