【J2終盤戦のシナリオ|磐田編】名波新監督の下、結果とスタイル構築の両立を目指す

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年10月25日

依然トップフォームをキープする前田が攻撃のキーマンに。

シーズン序盤から好調をキープする前田。やはり終盤戦の浮沈の鍵を握るのもこの男だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

ジュビロ磐田
成績(37節終了時):3位/勝点63/18勝9分10敗/61得点・47失点
 
残り5節の対戦
38節 10/26(日) 対京都(H) 15:00 前回対戦〇3-2
39節 11/1(土) 対千葉(A) 19:00 前回対戦○2-0
40節 11/9(日) 対群馬(A) 13:00 前回対戦○2-0
41節 11/15(土) 対山形(H) 14:00 前回対戦〇1-0
42節 11/23(日) 対札幌(A) 14:00 前回対戦●0-1
 
ポイント1)チームの現状は?
 
 33節の水戸戦を1-4で落としたあと、フロントは監督交代を決意。組織力を欠き、とりわけ守備が機能不全に陥っていたチームの再生は、黄金期を支えたOBのひとりである名波新監督に委ねられた。
 
 昇格のための勝利とチームの根本的な再生というふたつのミッションを背負う新指揮官は、現役時代にピッチで具現化した「人もボールも動くサッカー」を一から作り上げるトレーニングに着手するとともに、現状の問題解決にも取り組みながら勝利を目指している。
 
 就任以降の戦績は、2勝1分け1敗。連係の構築は一朝一夕でできるものではないが、淀んでいたチームの雰囲気は溌剌としたものに変わっている。
 
ポイント2)昇格へのシナリオは?
 
 残り5試合で自動昇格圏の2位松本とは勝点8差。自動昇格の座を掴むのは厳しい状況だ。磐田が全勝しても松本が3勝すればプレーオフに回る。6位山形との勝点差は8あるが、プレーオフ圏も決して安泰とはいえない。5位千葉や山形とは直接対決を控えているからだ。
 
 いずれも前回対戦では勝っているが、相手は昇格が見えてきているだけにモチベーションも相当高いはず。ここで千葉、山形をしっかり叩き、プレーオフでホーム開催となる3位を確保することが現実的な昇格への道だろう。
 
ポイント3)終盤戦のキープレーヤーは?
前田遼一
 終盤もトップフォームをキープしているストライカーは、ゴールだけでなく絶妙な裏への動き出しでチャンスメーカーにもなる。そのオフ・ザ・ボールの動きを味方がどれだけ生かせるかも鍵になりそうだ。
 
宮崎智彦
 本来はDFだが、新ボランチに抜擢された。その地味ながら玄人受けする“うまさ”をチームの中で機能させられるか。
 
ポイント4)累積警告や負傷者などの懸念材料は?
 
 DF坪内が熊本戦で怪我を負い戦線離脱。一方、MFチンガ、フェルジナンドが怪我から復帰し全体練習に参加していることは好材料。累積警告は、松井が3枚で出場停止にリーチが掛かっているが、選手層は厚く、やり繰りに問題はなさそう。
 
ポイント5)残り5試合で鍵を握りそうな対戦相手は?
38節京都(H)、39節千葉(A)
 
 終盤戦はどれも大事な試合になるが、まずは38節のホームでの京都戦である。前節熊本戦で引き分けたモヤモヤを払拭し、終盤戦に勢いをつけたい。続くアウェー戦は、昨季途中から磐田を率いた関塚監督が指揮し、調子を上げてきている5位の千葉だ。
 
 この2戦で躓けば、自動昇格が消滅するだけではなく、6位確保にも心理的なプレッシャーがかかってきてしまうだろう。それだけは避けたいところだ。
【関連記事】
【J1リーグ】優勝、残留争いの行方は――当該チームの動向を担当記者が分析
【奥大介氏・追悼コラム】思い出される“大ちゃん”の原点と本質
【Jコラム】前例のない磐田の抜擢人事。元日本代表コーチの大木武氏がユース監督を引き受けた理由
【J2】「反町大先生」の戦略を完遂 強い松本山雅が帰ってきた|横浜FC 0-2松本山雅

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ