2ゴールだけじゃない!宮代大聖がU-20W杯で示している特大のポテンシャル

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月27日

「起点となって時間を作れたらなと思います」

宮代はメキシコ戦で2ゴールを決めて勝利に貢献した。(C) Getty Images

画像を見る

[U-20ワールドカップ グループB]U-20日本 3-0 U-20メキシコ/5月26日/グディニャスタジアム
 
 U-20ワールドカップのメキシコ戦で、宮代大聖が見事な2ゴールを叩き出した。
 
 21分、相手DFのクリアボールを拾った藤本寛也のパスに反応し、左足でゴール右に流し込んで先制点をゲット。さらに76分には、田川亨介のスルーパスに抜け出し、今度は右足でシュートを叩き込んだ。
 
 この2ゴールもあり、日本はメキシコに3-0で快勝。グループステージ突破の可能性が高まる勝点3の獲得に貢献し、宮代は「今後につながる得点」と喜んだ。
 
 ストライカーとして結果を残した宮代だが、ゴール以外にもその存在価値の大きさを示している。大会開幕直前の22日には、自身のプレーについてこんなことを言っていた。
 
「嫌な時間帯に(前線で)時間を作るのは大事ですし、やっぱり自分たちがボールを保持していたほうが自分たちの流れにできます。そういう部分では(前線で)起点となって時間を作れたらなと思います」

 この言葉通り、宮代は最前線の起点として機能。エクアドル戦の後半には上手くパスを引き出してゲームの流れを良くしていたし、メキシコ戦でも何度も正確なポストプレーをして、ポゼッションの基準点として効果的な働きをしていた。

 2トップでコンビを組む田川も、そんな宮代とのコンビネーションが良好と感じているようで「大聖がよく動いてくれるし、自分がどこにいたらいいかっていうのを大聖のポジショニングで僕も決めることも多いんで。そういう細かいところでは、彼が動いてくれるっていうのはすごい助かる面はほんと大きいです」と述べている。
 
 ポストプレーに加えて結果も残し、「点を取るべきFWの選手が取ったというのは非常に彼らの、これから先への試合に向かって、自信につながっているんじゃないかと思います」と影山雅永監督もメキシコ戦で得点した田川とともに宮代にも期待感を寄せている。
 
 次戦は29日のイタリア戦。最前線で起点を作りつつ、再びゴールなるか、宮代のパフォーマンスに注目だ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【U-20日本代表|選手名鑑】U-20ワールドカップに臨むメンバー21名
【関連記事】
【日本3-0メキシコ|採点&寸評】結果を残した宮代、田川、藤本に最高点!MOMは絶妙な位置取りも光った…
【U-20W杯・メキシコ戦|戦評】巧妙な駆け引きに対応。急造の“ライネス包囲網”が機能した要因は?
「馬鹿げた敗戦だ!」「日本には秩序があった」U-20W杯で快勝の影山ジャパンにメキシコ・メディアが脱帽
「完膚なきまでに叩きのめした!」メキシコ圧倒のU-20日本代表を海外メディアが激賞!
【U-20日本代表|選手名鑑】U-20W杯に臨むメンバー21名の顔写真と詳細情報をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ