• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は不屈の精神で盛り返した!」U-20W杯初戦、南米王者とドローの影山ジャパンをFIFA公式が称賛!

「日本は不屈の精神で盛り返した!」U-20W杯初戦、南米王者とドローの影山ジャパンをFIFA公式が称賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月24日

「エクアドルにとってはタフな開幕戦となった」

日本は後半、主将の齊藤(10番)を軸に怒涛の反撃に打って出てエクアドルを追い詰めた。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20日本代表が上々のスタートを切った。
 
 現地5月23日、ポーランドでU-20ワールドカップが開幕。日本はグループリーグ初戦で南米王者エクアドルと対戦し、1-1のドローを演じた。
 
 前半終了間際にGK若原のパンチングが田川に当たってゴールインする不運に見舞われ、先制点を献上。後半開始早々の49分にはPKの大ピンチを迎えるも、これは若原がスーパーセーブを披露して追加点を許さなかった。その後インテンシティーをグッと高めて巻き返すと、68分に山田が右足ボレーでこぼれ球を押し込み同点! 大事な大会初戦で1ポイントを奪取した。
 
 このゲームを速報したのが、FIFA(国際サッカー連盟)公式サイトだ。「日本が結束し、エクアドルとポイントを分け合った」と題し、以下のようにレポートしている。
 
「南米チャンピオンのエクアドルにとってはタフな開幕戦となった。日本のしぶとさが際立ったからだ。フリーキックから日本のオウンゴールで先手を取るも、日本は不屈の精神で盛り返した。ワカハラがレザバラの決定的なPKを阻止して大きな仕事をやってのけると、サムライブルーに待望の瞬間が訪れる。68分にヤマダがクロスレンジからのシュートで同点に追いついたのだ」
 
 エクアドルにとっては勝点ロス、日本にとっては貴重な1ポイントと評した。
 
 日本の次戦は5月26日、イタリアに1-2で敗れたメキシコが相手。なんとか3ポイントをもぎ取って、ラウンド・オブ16行きを手繰り寄せたい。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-20日本代表|選手名鑑】U-20W杯に臨むメンバー21名の顔写真と詳細情報をチェック!
狙うは“和製アグエロ”。日本の9番が世界を驚かせる可能性はある
17歳久保建英の評価額は? 最新の日本代表メンバー27名を「推定市場価格」でランク化!
U-20W杯は引き分けスタート!南米王者のエクアドルに1-1。次戦はグループ最下位のメキシコと対戦
英国人記者に直撃!「三國ケネディエブスには非常に興味をそそられる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ