• トップ
  • ニュース一覧
  • “怪物”ロナウドやファン・バステンなど超豪華!名将カペッロが選んだ「教え子」のベスト11は?

“怪物”ロナウドやファン・バステンなど超豪華!名将カペッロが選んだ「教え子」のベスト11は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月13日

らしからぬ攻撃的な人選に!

名伯楽カペッロが選んだ“教え子”のベスト11。

画像を見る

 稀代の名指揮官ファビオ・カペッロが、自身が指導した“教え子”の中からベスト11を選出した。イタリア紙『Corriere dello Sport』のインタビューで語った内容を、スペイン紙『Marca』をはじめとする欧州メディアが伝えている。

 カペッロは、ミラン、レアル・マドリー、ローマ、ユベントスの監督を歴任し、そのすべてのクラブでリーグタイトルを獲得。ミラン時代の1993-94シーズンには、決勝で「ドリームチーム」と評されたヨハン・クライフ率いるバルセロナを4-0で下して、チャンピオンズ・リーグ制覇に導いた。

 2000-01シーズンには、中田英寿がプレーしていたローマに18年ぶりのスクデットをもたらしてもいる。言わずと知れた名将中の名将だ。

 現在72歳となったイタリア人指揮官は、イングランド代表、ロシア代表を経て、18年3月に中国の江蘇蘇寧の指揮官を退任して以降は、フリーとなっている。

 ビッグクラブを率いていただけに、ベスト11の顔触れは超豪華だ。

 GKは、ユベントス時代に正守護神を託した元イタリア代表のジャンルイジ・ブッフォン。最終ラインは右から、元ブラジル代表のカフー、ともに元イタリア代表のフランコ・バレージとパオロ・マルディーニ、元ブラジル代表ロベルト・カルロスが並んだ。

 カフーはローマのリーグ制覇、バレージとマルディーニはミランの黄金時代の構築に貢献。攻撃的左SBとして鳴らしたR・カルロスは、マドリーに加入したのがカペッロの第一次政権(1996-97シーズン)、そして最後のシーズンが第ニ次政権(同06-07)という縁がある。

 アンカーは、そのR・カルロスとともにマドリー第一次政権でリーガ制覇に寄与した、元アルゼンチン代表のレドンドを配した。インサイドハーフは、ともにミランで異彩を放った元オランダ代表のフリットと元ユーゴスラビア代表のデヤン・サビチェビッチ。ふたりとも本来はアタッカーで、堅実なカペッロらしからぬ攻撃的な人選だ。
 
 前線は、ともにマドリー時代の教え子である、元スペイン代表のラウール・ゴンサレスと元ブラジル代表の“怪物”ロナウドを両脇に置いた。カペッロの下で2シーズンで34ゴールを挙げたラウールはともかく、ロナウドは1シーズンで13試合・4ゴールと結果を残したわけではない。それだけ、インパクトが強かったのだろう。

 CFは元オランダ代表のマルコ・ファン・バステン。フリット、フランク・ライカールとの「オランダトリオ」はミランで躍動し、文字通りセリエAを席巻。カペッロの下で、ファン・バステンはエースとして二度のスクデットをもたらした。

 11人を選んだカペッロは、どうしても外せない選手をとして「12人目」を加えている。元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティだ。前述したローマのリーグ制覇に貢献したバンディエーラ(旗頭)は、やはり特別な存在だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「正真正銘のゴラッソだ!」「欧州が熱視線」久保建英のスーパーボレー弾をスペイン紙が絶賛!
「世紀のゴールだ!」ホームで快勝のフローニンヘン堂安律、今季5ゴール目はエールディビジ1000番目のメモリアルゴール!
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
Jリーグ入りの可能性も?英紙が「移籍金ゼロで獲得できる選手」のベスト11を選出!コンパニ、バロテッリ、ブッフォンなど多士済々
「アリガトウ、オカザキサン!」レスターの伝説FWリネカーが“最終戦”を迎えた岡崎慎司に熱きメッセージを贈る
「シティは2シーズンで198ポイントを挙げたんだ…」勝点1差で優勝を逃したリバプールの指揮官クロップ、宿敵を祝福

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ