• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あと5秒、早く試合が終わっていたら…」アヤックス指揮官、ラストワンプレーでの失点を嘆く

「あと5秒、早く試合が終わっていたら…」アヤックス指揮官、ラストワンプレーでの失点を嘆く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月09日

後半アディショナルタイムにまさかの…

若手主体のアヤックスを4強に導いたテン・ハーグ監督。あと一歩で決勝進出を逃したとはいえ、その手腕は見事だった。(C)Getty Images

画像を見る

 アヤックスの快進撃が、ついにストップした。

 現地時間5月8日に開催されたチャンピオンズ・リーグ準決勝・第2レグ、アヤックスは前半に2点を挙げ、第1レグで奪ったアウェーゴールと合わせて、3点のリードを奪った。

 だが、後半に入ると状況が一変する。55分、59分と立て続けにルーカスにゴールを許すと、迎えた後半のアディショナルタイム5分だった。ラストワンプレーというタイミングで、またしてもルーカスにハットトリックとなるゴールを決められ、アグリゲートスコア3-3、アウェーゴールの差で敗退が決定したのだった。
 
「あと5秒、早く試合が終わっていたら…」

 試合後、アヤックスのエリク・テン・ハーグ監督は悔しさを露わにした。

「本当に決勝に近づいたし、我々はファイナルに値した。だが、最後の1秒が……。(ハーフタイムに)選手たちには『まだ終わっていない』と言ってあった。トッテナムの選手たちがまだ諦めていなかったのは、見ていても分かった。(ポストに阻まれた)ハキム・ジイェフのシュートの時には、勝負を決められたと思ったのだが……。だれも責めることはできない」

 23年ぶりの決勝進出は、叶わなかった。とはいえ、19歳にしてキャプテンを務めたCBのマタイス・デリフトをはじめ、21歳のMFフレンキー・デヨング、トップ下を担った22歳のドニー・ファン・デベークら若手を躍動し、3連覇中のレアル・マドリー、優勝候補の一角ユベントスを連破したその戦いぶりは称賛に値する。

「我々はチャンピオンズ・リーグで素晴らしいシーズンを過ごし、チームとして大きく成長した」

 オランダ人指揮官は、そう胸を張って大会を去った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
Jリーグ入りの可能性も?英紙が「移籍金ゼロで獲得できる選手」のベスト11を選出!コンパニ、バロテッリ、ブッフォンなど多士済々
「ありがとう、フットボール」――R・マドリーからのオファーも断っていたトッテナム指揮官が男泣きをした理由
メッシ、2季連続のショッキングなCL敗退に涙…現地紙アンケートで18万人以上のファンの6割が「彼は犠牲者」と回答
ビッグネームたちの「自家用ジェットTOP10」を集計! トップに輝くC・ロナウドの愛機、そのお値段は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ