• トップ
  • ニュース一覧
  • 暴かれた“闘将”ロイ・キーンのお粗末すぎる交渉術! 「ピザのチェーン店に連れて行かれ…」

暴かれた“闘将”ロイ・キーンのお粗末すぎる交渉術! 「ピザのチェーン店に連れて行かれ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月25日

交渉の場で見せたのはまさかの…。

サンダーランドではアグレッシブなチームを作り上げたキーンながら、ピッチ外でのマネージメント力は欠けていたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ史に残る闘将と言えば、やはりロイ・キーンではないだろうか。

 現役時代は、1993年7月にノッティンガム・フォレストから加わったマンチェスター・ユナイテッドで約12年に渡ってプレー。名将サー・アレックス・ファーガソンのアグレッシブなサッカーをピッチで体現すれば、ロッカールームでは鬼気迫る振る舞いで、若き日のデイビッド・ベッカムやウェイン・ルーニー、そしてクリスチアーノ・ロナウドらに、いわばプロフェッショナルとは何たるかを叩き込んだ。

 2006年に現役を退いて指導者に転身してからもキーンの“鬼教官”ぶりは相変わらず。同胞のマーティン・オニールの率いるノッティンガム・フォレストでアシスタントコーチを務めている現在も、叱咤しながら選手を鼓舞している。

 そんなキーンが引退後に初めて指揮を執ったサンダーランド時代のお粗末な交渉劇が、明らかになった。その舞台裏を暴露したのは、元エジプト代表FWのミドだ。

 2001年にアフリカ年間最優秀若手選手賞を手にしたミドは、プレミアリーグではトッテナムやミドルスブラ、ウィガンなどでプレーし、13年に現役引退を発表するまで、母国の英雄的存在として人気を博したストライカーだ。

 現在36歳となった元エジプト代表のエースが、英メディア『Talk Sport』で、明かしたのは、遡ること13年前。トッテナムに所属していた2006年のあるエピソードである。
 
 その当時のミドは、ディミタール・ベルバトフやジャーメイン・デフォーといったライバルたちとのポジション争いに敗れ、定位置を確保できずにいた。

 次第に満足な出場時間を得られないことに不満を抱くようになり、退団を模索し始めていたミドに声を掛けてきたのが、サンダーランドを率いていたキーンだった。代理人のミーノ・ライオラから「ミド、ロイ・キーンが一緒に昼食をとり、トレーニング場を見せたいと言ってきている」と連絡が入り、この誘いを受諾。すぐにサンダーランドへ向かった。

 しかし、ニューカッスル空港にレンジ・ローバーで迎えに来たキーンに「昼飯ついでに話そう」と連れられて行かれたのは、なんとピザのチェーン店「Pizza Express」。この交渉の場としては、あまりに不釣り合いなチョイスに「驚いた」というミドは、その時に闘将が見せた振る舞いについてもこう告白している。

「何よりも驚いたのは、キーンが俺に何も話しかけなかったことだ。向こうから誘ってきたなら普通は、チームの魅力を話して、クラブとサインするように説得するだろ? でも、キーンはただただ静かだった。俺は直観的に『こんな奴なんかと一緒に働けない!』と思ったね。キーンは話している間、ずっと天井を見てたんだからな。あれは本当に理解できなかった」

 結局、この交渉は破談に終わり、ミドはミドルスブラへ移籍。一方のキーンは、2005-06シーズンにプレミアリーグ昇格を果たすも、トップリーグで思うような結果を残せず、2008年12月にサンダーランドを辞任している。

 抜群のパーソナリティーを持っていたキーンだが、監督1年生だった13年前は、マネジメント能力が欠けていたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
元マンUの鉄人ロイ・キーンが「怠け者」「お粗末」「正気とは思えない」と断じたCBは誰?
闘将ロイ・キーンの「理不尽KO」で記憶が飛んだ元マンU戦士とは?
「今は家に閉じこもってる」「金じゃ愛情は買えない」不調続きのイグアインが批判への本音を吐露
「なんて美しいんだ!」「惚れ惚れする」C・ロナウドが公開した“スーパーマッチョ写真”にファン興奮!
【セルジオ越後】平成の日本サッカーには大きな欠陥があったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ