【ACL速報】急造CBコンビが奮戦もホームで慶南に苦戦… 鹿島はスコアレスで前半を終える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月24日

主導権を握られ、開始早々には関川のミスから…

プロデビューを果たした高卒ルーキーの関川。奮戦するも自らのミスでピンチを招くなど、難しい戦いを強いられている。写真:滝川敏之

画像を見る

 アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)は4月24日、グループステージ4節を各地で開催。カシマスタジアムでは、鹿島アントラーズ対慶南FCの一戦が行なわれている

 鹿島は、出場停止で犬飼智也と町田浩樹を欠き、チョン・スンヒョンも負傷中。主軸CB3人を欠くなかで、高卒ルーキーの関川郁万を先発で起用した。

 布陣は4-4-2を採用し、GKにクォン・スンテ、最終ラインは右から小田逸稀、関川、三竿健斗、安西幸輝。ボランチには永木亮太と名古新太郎、2列目には左に白崎凌兵、右に遠藤康、最前線はセルジーニョと金森健志のコンビとなった。
 
 ホームで勝利を掴みたい鹿島は序盤から思うように試合を運べない。3分には関川の緩慢な守備からピンチを招き、あわやゴールという場面を作られた。以降も元福岡の邦本宜裕を起点に攻め込まれ、流れを手繰り寄せられない。
 
 時間の経過とともに落ち着きを取り戻したものの、攻撃陣は決定機を作り出せず。得意のセットプレーからゴールを脅かす場面もあったが、ネットを揺らすまでには至らない。45分には遠藤がゴールを狙うも、シュートは枠を捉え切れなかった。
 
 苦戦を強いられるなか、スコアレスで前半を終えた鹿島。後半の巻き返しに期待が懸かる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL速報】高卒ルーキー、関川がプロ初出場初先発!主軸CB3人を欠く鹿島のスタメン発表!!
【ACL速報】浦和のスタメン発表!首位浮上を懸けた注目の日韓戦で槙野らを起用!!
【ACL採点&寸評】大邱 0-1 広島|MOMは敵地で大仕事をやってのけた大卒ルーキー!守護神・大迫も高評価に
【ACL展望】鹿島×慶南|CBふたりが出場停止… スタメンに注目の高卒ルーキーを抜擢か
「理不尽で激しい怒りは、いまならアウト」熱血漢トルシエは黄金世代をいかにして鍛え上げたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ