【J1速報】大分・藤本憲明が開始2分の先制弾で得点ランキング単独トップに浮上!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月06日

エースの活躍でアウェーチームが主導権を握る展開に

藤本の先制ゴールを含む2得点に絡む活躍で、大分がアウェーでリードを奪った。札幌は後半巻き返しなるか? (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ6節]札幌-大分/4月6日(土)/札幌

 リーグ戦ここ2試合で7失点を喫している札幌が、昇格チームながら調子を上げている大分を札幌ドームに迎えた一戦。満員のスタジアムで復調を期すペトロヴィッチ監督率いるホームチームだったが、前半だけで大分のエース、藤本憲明が自身のゴールを含む2得点に絡む活躍を見せ、大分が2点をリードして前半を折り返している。

 主導権を握ったのはアウェーチームだった。開始2分、岩田からのロングパスを小塚が受け、ペナルティエリア右から左足でファーサイドへ展開。それを受けた今シーズン初先発の星がDFを振り切って折り返したクロスを、中央の藤本が左足で蹴り込み、先制点を挙げる。藤本は通算6ゴール目で、札幌のアンデルソン・ロペスに1得点差をつけて得点ランキングの単独トップに浮上した。
 
 このゴールで完全に勢いに乗った大分は、札幌にスペースを与えずに守りを固め、カウンター狙いで試合を進める。そして26分、ロングパスに反応した松本が勢いよくDFを振り切り、ペナルティエリア右に侵入。走り込んだ中央の藤本は、体勢を崩しながらも右足で合わせたシュートがネットを揺らす。藤本の2ゴール目かと思われたが、公式記録はオウンゴールとなっている。

 2点をリードされた札幌は徐々に前掛かりになり、前半だけで8本のシュートを放つ。しかし、いずれもゴールには結びつかなかった。

 前半は大分が2点のリードで折り返した。ホームの札幌は、3連敗を阻止することができるか。
 
【関連記事】
【J1展望】札幌×大分|前節・名古屋に大敗の札幌は、主力組復帰の大分を相手に勝利なるか
29歳でブレイクした”日本のヴァーディ”!藤本憲明が好調の要因やゴールパフォの意味を激白
4失点での完敗に札幌のペトロヴィッチ監督は呆然「今日は名古屋にすべて上回られた」「選手全員の出来が悪かった」
「来季バルサBのシャツを…」スペイン紙バルサ番記者が久保建英の”復帰”に意味深なツイート。現地ファンは…
【識者に訊く】森保ジャパンで試したい選手は?「個で勝負できる藤本、仲川、古橋はアジア予選でも有用だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ