キーワードは”ゲームマネジメント”。柴﨑岳が明かすコパ・アメリカを見据えた課題

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月23日

「今の日本は脆いところがある」とした理由は?

キャプテンマークを巻き、コロンビア戦のピッチに立った柴崎。そこでは様々なことを感じたようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 0-1 コロンビア/3月22日/日産スタジアム

 昨年6月19日、日本はロシアの地で歓喜に湧いた。ワールドカップ・グループリーグ初戦。コロンビアに1度は同点に追い付かれながらも2-1で勝ち切った。
 
 あれから約9か月。日本はキリンチャレンジカップでコロンビアと再戦し、0-1で惜しくも勝利は掴めなかった。

 当時のメンバーから大きく変わり、本田圭佑や長谷部誠が代表を引退。吉田麻也や長友佑都などの主軸も今回の活動には参加していない。ワールドカップ後に台頭した堂安律、中島翔哉、南野拓実、冨安健洋らで構成する”森保ジャパン”が、南米の雄を相手にどこまでやれるのか。チーム力が試されるなかで、今回の敗戦は様々な課題を炙り出す機会となった。
 
 試合後、チームの改善点について口を開いた選手がいる。このコロンビア戦でキャプテンマークを巻いた柴崎岳だ。背番号7は「前から(プレスに)行く部分は悪くないと思う。ハマっているところもありました」とすべてが問題ではないとしつつ、「(後半は)選手の距離感という意味では多少前半より広くなった。自分たちの運動量落ちた部分もありましたし、前半や良い時間帯の守備の強度を継続していかないといけない」と90分を通じてのゲームマネジメントに修正の余地があるという。

 そうした言葉が出たのも、昨年のワールドカップを経験したからだろう。柴崎は「最終局面で(ワールドカップの)ベルギー戦みたいに押し込まれる時間帯になると、今の日本は脆いところがある」とし、「高い位置やミドルゾーンで守備をして奪いたいというのがあるので、選手11人が続けられるだけの強度を全体で持つ必要がある」と話した。
 
 26日のボリビア戦を終えると、次の活動は6月上旬のキリンチャレンジカップ。そして、6月中旬にコパ・アメリカが開幕する。現時点でどのようなメンバーになるかは分からない。いずれにせよ、南米の猛者たちを敵地で向こうに回す戦いは一筋縄ではいかないはずだ。
 
 コロンビア戦で出た課題とどう向き合うのか。柴崎は限られた時間の中でチームに伝えていく。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】日本0-1コロンビア|南米の強豪に挑んだ森保ジャパン!中島、堂安、南野が躍動するも最後まで得点を奪えず悔しい敗戦

【写真】日本対コロンビア戦を彩った「美女サポーター」たち

【堂安律PHOTO】両チーム通じて最多4本のラストパスを通すなど攻撃にアクセントを加えた堂安の厳選PHOTO!

【香川真司PHOTO】65分に鈴木武蔵に代わって途中出場、262日ぶりに代表復帰した香川特集!

【中島翔哉PHOTO】どんな強豪相手でも躍動する中島!笑顔もあるよ!!
【関連記事】
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「なんて美しい」「泣きたくないけど涙が…」ファルカオ&ハメスの行動にリーベルサポが感激
「初陣、勝利、他には何もなかった」 アルゼンチン全国紙がコロンビア代表を酷評…森保ジャパンについては?
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ