「結果が欲しかった」262日ぶりに代表復帰した香川真司、不発&惜敗に唇を噛む

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月22日

香川は65分に鈴木武蔵に代わって途中出場!

コロンビアに対して、得意のドリブルで仕掛けたものの、香川は得点に絡めなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表はキリンチャレンジカップでコロンビア代表と対戦し、0-1で敗れた。
 
 昨年6月のロシア・ワールドカップ以来の再戦となり、大いに注目を集めたこの試合。2-1で勝利した前回対戦同様に歓喜の瞬間を迎えるべく、森保一監督は往来通り4-4-2を採用した。GKに東口順昭、最終ライン右から室屋成、昌子源、冨安健洋、佐々木翔、中盤の底に山口蛍、柴崎岳、2列目は右から中島翔哉、堂安律を起用。2トップの下がり目に南野拓実、最前線は代表初出場の鈴木武蔵となった。
 
 日本は序盤から積極的に攻撃を展開し、中島翔哉や堂安律らが手数を掛けないアタックでチャンスを作る。ボール支配率では相手を下回ったものの、安定した試合運びで南米の強国と互角以上の戦いを披露した。
 0-0で迎えた後半、日本は粘り強く戦っていくが、63分だ。冨安がペナルティエリア内でドゥバン・サパタのシュートをブロックすると、腕に当たってPKの判定。これをラダメル・ファルカオに決められ、日本は追いかける展開となった。
 
 そして、この直後に香川真司がピッチに。ロシア・ワールドカップ以来、実に262日ぶりの代表戦出場にスタジアムからも大きな歓声が沸いた。ファンの期待を一身に背負った“日本の10番“はサイドチェンジなどで攻撃のリズムを作ったが、結果には結び付かず。日本に逆転勝利をもたらすことは出来なかった。
 
 試合後、その香川がフラッシュインタビューに登場。開口一番に「結果、負けたので非常に悔しいです。この新しい体制になって初めて試合をしたので、非常に結果が欲しかった」と唇を噛み、久々の代表戦で結果を出せなかった点を悔やんだ。

 ただ、すでに次のボリビア戦に向けて気持ちを切り替えたようで、「(得点を)取れるようにしたいので、次の試合に生かしてやっていくだけ」ともコメント。ノエビアスタジアム神戸で行なわれる26日のボリビア戦も香川から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ
「日本はシュートの精度あげないと」「いい試合しただけに…」コロンビア代表に敗北…ファンは熱戦を称え、チャンスを惜しむ声
日本対コロンビアを彩った「美女サポーター」をご紹介!
森保ジャパン、コロンビアに0-1完封負け… 香川真司がロシアW杯以来の出場も不発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ