【コロンビア戦速報】森保ジャパン、三銃士が躍動するも無得点…0-0で後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月22日

立ち上がりのクロスバー直撃のピンチを凌ぎ、撃ち合いの展開に

南野は惜しいミドルシュートを放つなど、存在感を見せた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップの日本代表対コロンビア代表は3月22日、日産スタジアムで19時20分のキックオフで行なわれている。

 日本代表はスタメンに、初招集となった鈴木武蔵を抜擢。南野拓実との2トップの一角で起用した。中盤は右サイドに堂安律、左に中島翔哉が位置し、ボランチはロシア・ワールドカップのベルギー戦以来の出場となった山口蛍と、柴崎岳のコンビを起用。最終ラインは左から佐々木翔、昌子源、冨安健洋、室屋成と並び、GKには東口順昭が起用された。

 試合は立ち上がりからゴール前の攻防が多い白熱した展開に。4分にはコロンビアがいきなりビッグチャンスを掴む。ハメス・ロドリゲスのスルーパスに反応したルイス・ムリエルがクロスを入れると、走り込んだセバスティアン・ビジャがスライディングシュート。決定的な場面だったが、シュートはクロスバーを直撃し、日本は事なきを得た。

 一方、日本は7分に堂安が柴崎からのパスに抜け出し、右足のシュートを放つが、DFの対応もあり惜しくも枠の外へ。さらに10分には南野が左足で強烈なミドルシュートを放つもGKカミロ・バルガスの好守に阻まれた。日本はさらに17分、21分と堂安がシュートを放つも、いずれも枠を捉え切れない。

 25分、日本は中島がドリブルで持ち込み、右足を強振。無回転で鋭くドロップしたシュートだったが、これもクロスバーをわずかに越えてしまった。

 そして37分、日本にビッグチャンスが到来。ゴール前で相手DFのマークをうまく外した鈴木に対して、中島が正確なクロスを供給。鈴木は決定的なヘディングシュートを放つが、ボールは当たり損ねて枠を外してしまった。

 日本は、中島、南野、堂安の三銃士が躍動したプレーを見せるも得点を奪い切れず、前半を0-0で終えている。
【関連記事】
「鈴木武蔵、身体張れてる」「中島がいると楽しい!」ロシアW杯以来のコロンビアとの再戦にファンも熱狂!!
【日本代表】コロンビア戦スタメン発表! FWに初招集の鈴木武蔵を起用!! 香川はベンチスタート
【U-22代表速報】上田3発、前田2発!前半は苦戦も後半に圧巻8ゴールで白星スタート!!
【U-22代表速報】格下マカオに苦戦… U-23アジア選手権一次予選の初戦は0-0で後半へ
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ