• トップ
  • ニュース一覧
  • 3戦ぶり先発復帰の香川真司、代表戦前最後一戦で切れ味の鋭さをアピール! ベジクタシュも白星

3戦ぶり先発復帰の香川真司、代表戦前最後一戦で切れ味の鋭さをアピール! ベジクタシュも白星

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月17日

好調さをアピールした香川

トップ下で幅広く動き回った香川は、チームの攻撃の軸となり続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月16日、トルコのシュペル・リギの第26節が行なわれ、3位のベジクタシュはホームで16位のギョズテペと対戦した。

 前節のコンヤスポル戦で途中出場ながら後半アディショナルタイムに決勝ゴールを挙げた香川真司は、この試合で3戦ぶりに先発復帰。4-2-3-1のトップ下で起用された。

 今年1月にベジクタシュへ移籍して以来、5戦3発と好調を維持している香川は、この試合でもコンディションの良さを感じさせる。2列目の中央を基点にしながらピッチを幅広く動いてボールをさばき、チームのビルドアップに絡んでいった。

 しかし、ベジクタシュはギョズテペの連動性のある守備ブロックに苦戦。すると、35分には最終的にオフサイド判定にはなったものの、速攻からゴールネットを揺らされるという肝を冷やすシーンを迎えた。
 
 その後も相手の堅守に攻め手を欠いたベジクタシュは、得点を奪えぬまま、ハーフタイムに入った。

 迎えた後半、均衡を破るべくより一層、攻勢を強めたベジクタシュは、積極的に敵陣でボールを回すようになり、ワンサイドゲーム気味に試合を進行。そして、開始早々に均衡を破れる。46分、リカルド・クアレスマのアシストからトルコ代表FWブラク・ユルマズが決めた。

 主砲の一撃で先手を取ったベジクタシュは、反撃に転じるアウェーチームを危なげなくかわす。そのなかで香川は90分に交代させられるまで、幾度かチャンスシーンに絡むなど、存在感を示した。

 結局、追加点を奪えなかったものの、逃げ切りに成功したベジクタシュは、1-0で勝利。香川は代表戦まえ最後の一戦を上々のパフォーマンスで締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「注目は香川と乾だ!」森保ジャパンと対戦するコロンビアの母国メディアが日本代表メンバーを紹介!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
本田圭佑、鮮やかなスルーパスで先制アシスト! メルボルン・Vは公式戦7試合ぶりの勝利を飾る
香川真司は何位になった? 森保ジャパン、最新招集23名を「推定市場価格」でランク化!
乾貴士が見事なスルーパスに鮮やかなターンを披露!アラベスの2試合ぶりの勝利に貢献!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ