代表復帰の昌子源が“逸材封じ”を貫徹!粘り強い守備と正確なビルドアップが光る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月16日

9戦連続の先発フル出場。

不動のCBとしてチームに不可欠な存在となっている昌子。この日も出足の鋭い守備を披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 3月15日(現地時間)に開催されたリーグ・アン第29節で、15位のトゥールーズが9位ニースのホームに乗り込んだ一戦は、1-1のドローで終わった。

 20分にウィラン・シプリアンの強烈なミドルで先制されたものの、トゥールーズは88分にセットプレーのこぼれ球をフィルマン・ムブレが叩き込んで、同点に追いついた。
 ロシア・ワールドカップ以来となる日本代表に復帰したトゥールーズの昌子源は、CBで9試合連続のフル出場。15分に売り出し中のウインガー、アラン・サンマクシマンのドリブル突破を見事なタックルで食い止めるなど、粘り強い守備でこの逸材に決定的な仕事をさせなかった。

 また的確なビルドアップで攻撃の起点にもなり、貴重な勝点1奪取に貢献している。

 トゥールーズで定位置を勝ち取り、経験を積んだ昌子。頼もしい男が日本代表に戻って来る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
奥川雅也、今季2点目でキールの大勝に貢献! 右サイドでのチャンスメイクでも存在感示す
「サムライ大丈夫か」試合中に頭を強打した長谷部が、長友の“盟友”と交わしたやり取りとは?
「第二子を授かりました」長友佑都&愛梨夫妻が“仲良しペアルック”で重大発表!
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?
【日本代表/大胆予測】昌子招集は3バック採用への布石か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ