• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸のサンペールが早期Jデビューに意欲!日曜の清水戦で「プレーできるコンディションは整えている」

神戸のサンペールが早期Jデビューに意欲!日曜の清水戦で「プレーできるコンディションは整えている」

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2019年03月15日

チームから求められている役割は中盤でのゲームコントロール。

清水戦での出場に意欲を示したサンペール。「自分が目標にしてきた選手」と語るイニエスタの共演はなるか。写真:白井邦彦

画像を見る

 3月15日の練習後、FCバルセロナから完全移籍加入したMFセルジ・サンペールがメディアの囲み取材に応じ、ヴィッセル神戸での活躍を誓った。
 
 バルセロナの下部組織(カンテラ)育ちの24歳は、2014-15シーズンにトップチームでデビュー。スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツの後継者と期待された逸材だ。だが、怪我の影響もあって2016-17シーズンはグラナダへ、2017-18シーズンはラス・パルマスに期限付き移籍。2018年1月にバルセロナに復帰したものの、出場したのはスペイン国王杯の1試合(33分)のみ。キャリアは申し分ないが、公式戦から離れていた期間が長いため、パフォーマンスを戻すのにどれくらいの時間を要すかが懸念材料と言える。
 
 当然、記者からもコンディション面についての質問が出た。
「コンディションはいいと思います。ここから先は監督が決めることだと思いますが、個人としては日曜日(清水エスパルス戦)でプレーできるコンディションは整えています」
 
 最大の持ち味は高い足もとの技術。チームから求められている役割は中盤でのゲームコントロールだ。
「ヴィッセル神戸に来ようと思ったのは(リージョ)監督が求めているサッカーと、今まで自分がやってきたサッカーが近かったから。(チームから求められていることは)中盤でチームが上手く機能するようにすること。そして、それを結果に結びつけていくことが求められていると思います」

 また、イニエスタとの関係については、カンテラ時代を振り返ってこう話した。
「(イニエスタは)自分が目標にしてきた選手です。スタジアムで(トップチームの)試合を観る時は、いつも彼を集中的に観ていました。僕がトップチームでデビューした時は彼(イニエスタ)と交代という形でしたし、本当に自分にとっては特別な存在です」
 
 現在、2勝1敗で5位につけている神戸。前節のベガルタ仙台戦では、ダビド・ビジャの2試合連続ゴールを含む3ゴールで快勝と内容も上々で勢いも出てきた。今節の清水戦でJリーグデビューが予想されるサンペールが、次は神戸にどんな風を吹かせるか注目したい。
 
取材・文●白井邦彦(フリーライター)
 
【関連記事】
ヴィッセル最強布陣を読む!サンペールの加入でイニエスタにも大きな相乗効果が
神戸VIPトリオに仙台守備陣も驚愕! 技術の高さだけではない、その凄みとは何か?
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手
「洗練された完璧なDFだ」伊メディアがインテルを撃破したフランクフルトの長谷部誠を称賛!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ