• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アジア大会】「広島の被災者のために……」野津田岳人が左足に込める使命感|日本 4-0 ネパール

【アジア大会】「広島の被災者のために……」野津田岳人が左足に込める使命感|日本 4-0 ネパール

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月22日

左利きで右サイド、強烈な無回転ミドル……、意識するのはやはり本田圭佑。

ネパール戦でようやく決定的な仕事を見せた野津田。決勝トーナメントでのさらなる爆発を期待したい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 決勝トーナメント進出を懸けて、グループステージ最後のネパール戦に臨んだ日本は、序盤から圧倒的にポゼッションで優位に立ち、試合の主導権を握った。CFの鈴木武蔵を起点に、2列目の矢島慎也や中島翔哉が有機的に絡み、ボランチの遠藤航もポジションを高めに取って攻撃に厚みを加えていく。
 
 そうした流れのなか、2列目の右サイドで先発した野津田岳人の存在感はどこか希薄だった。オフ・ザ・ボールの動きや組み立ての部分では貢献していたかもしれないが、試合開始からしばらくは、チャンスの場面に顔を出せずにいた。
 
 一方、ほとんどの時間帯でボールを握っていた日本だったが、人数を割いてゴール前を固めるネパールの守備に手を焼いて、なかなか決定機を作り出せない。相手の粘り強い対応の前にパスワークのリズムは狂わされ、効果的な縦パスも入らず、両サイドを使った幅のある攻撃もクロスの精度を欠くなど、いたずらに時計の針を進めるだけだった。
 
 そんな状況に終止符を打ったのが、野津田の左足だった。
 
 ゴールに向かって正面、ペナルティアークから少し離れた位置でパスを受けると、迷わずに自慢の左足を思い切り振り抜く。放たれたボールは勢いよくバーを叩いて、ゴールに吸い込まれた。
 
 韓国に飛び立つ前の直前キャンプで、大会への意気込みを聞かれた野津田は次のように答えていた。
「やっぱりゴール。決めるだけでなくて、ゴールに絡むプレーをどんどん増やしていきたいし、結果に絡めるような活躍ができればいい」
 
 このネパール戦を迎えるまでに、野津田は得点はおろか、アシストさえ記録できていなかった。本人にとってはフラストレーションが溜まる日々だっただろう。そんなモヤモヤを吹き飛ばすような豪快な一撃を振り返り、「今までの試合でもチャンスはあったけど、決められなかった。やっと1点取れて良かった」と安堵の表情を見せた。
 
 日本はその後、後半に入って、中島、鈴木が加点。3-0で迎えた70分、野津田は狙いすましたクロスで鈴木のこの日2点目のゴールをお膳立てするなど、1得点・1アシストの大活躍で勝利に貢献。この結果、日本は勝点6でグループ2位となり、16強入りを決めた。
 
 左利きでポジションは右サイド。無回転シュートも得意となれば、「本田圭佑」を引き合いに出さないほうがおかしい。そのことをぶつけてみると、本人もやはり日本代表の4番を意識しているようだ。
「本田選手も右でやっていることが多いですし、よくプレーを見ます。学ぶことはたくさんあって、どういう風にボールを受けているのか、どのタイミングで中に入っていくのか、といったところは意識して見ています」
 
 イタリアの名門ミランで結果を求めて戦う本田のように、野津田もこの大会では先述の言葉通り、ゴールという結果にこだわっている。そこにはあるひとつの使命感があった。
 
 今夏、地元の広島で多くの犠牲者を出した土砂災害が起きた。「悲しい気持ちがすごく大きかった」と心境を明かした野津田は、さらにこう続ける。
「自分たちが試合で全力を尽くして、サッカーを通じて少しでも元気づけたい。今回、被害に遭われてしまった方たちのためにも、という想いは当然、ありますし、自分たちが活躍することで、元気を与えられれば」
 
 所属するサンフレッチェ広島の森保一監督からは「優勝してこいよ」と送り出されてきた。連覇まであと4つ。ようやくゴールという結果を出せた。
「これから勢いに乗っていけるかなと思います」
 
 頂点を目指す野津田の戦いは、まだ終わらない。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)

アギーレ監督に推奨! U-21代表の5人の俊英
 
【関連記事】
【U-21日本代表】イラク戦で露呈した経験不足 ディフェンス面の向上が連覇の鍵に
【なでしこ】戦列復帰の猶本光が一問一答! 期待の新星はニューヒロインの座を掴めるか
【U-21日本代表】セットプレーのグレードアップへ、5人のキッカー候補がFK特訓
【アジア大会】イラク戦3連敗のショックを振り払い、山中亮輔の左足が新たな武器となるか
【回想コラム】連覇を狙うアジア大会 初優勝を遂げた前回の「2軍」チームが教えるもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ