• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季未勝利の磐田…名波監督は3つの難局に「試合をコントロールできる状況じゃなかった」

今季未勝利の磐田…名波監督は3つの難局に「試合をコントロールできる状況じゃなかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月09日

前半なかばから10人の戦いを強いられることに

磐田で6年目の指揮を執る名波監督。プレーオフにまで回った昨年の苦い経験を糧に再興を期すシーズンだが…。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ3節]磐田1-2大分/3月9日/ヤマハ

 今季いまだ白星を挙げられていない磐田が、3戦目で初黒星を喫した。

 1-1で迎えた55分に大分の後藤優介に勝ち越しゴールを奪われ、これが決勝点に。磐田は3節を終えて2分け1敗となった。 

 試合後、フラッシュインタビューに応じた名波監督は、試合を振り返り、「先に点を取られたその後の難しさ、退場者が出てしまった難しさ、川又が出血して長い時間を9人で戦わなければならない、そういう難しさもあった。ゲームをコントロールできるような状況じゃないゲームだった」と、3つの難しい状況を挙げて、ゲームプランに大きく影響したことを明かした。
 
 試合は、立ち上がりの13分に大分の藤本憲明に先制点を許す展開。24分にはDFの大南拓磨が藤本へのラフプレーで退場処分を受け、前半の早い段階で10人となってしまった。41分、アダイウトンのゴールでいったんは同点とするものの、55分には守備陣が耐え切れずに、大分の後藤優介に勝ち越しゴールを与えてしまう。さらに反撃に転じたい終盤には、川又堅碁が接触プレーで出血しピッチ外で治療を受ける時間が長くなるなど、不運を強いられた面もあった。

 指揮官は「まだ思った通りに動いてくれてなかったところが多々あった。連動性はまだまだ足りない」と語り、チームのパフォーマンスには納得していない一方で、「今日はそこ(攻撃面)の評価はなかなか難しかった」と、想定外の状況が続いたゲームに渋い表情を見せていた。

【磐田 1-2 大分 PHOTO】藤本&後藤のゴールでアウェーで連勝!藤本は謎のポーズでサポにアピール?!
【関連記事】
「勝点2を失ったのは我々のほう」と引き分けを悔やんだ名波監督。一方で「崩しのイメージが単純」と反省の言葉も
元磐田のカレン・ロバートがSNSで現役引退を表明!「チャレンジしきれて気持ちは晴れやか」
【磐田】最後に響いた「-13」…名波ジュビロの足かせとなった大量失点の記憶
「勝利に繋がる仕事をしたい」久保建英がホーム開幕戦前に明かした今季の手応えと”得点0”への不満
【札幌】「あそこを飛び越えていなかったら…」4得点のA・ロペス、フェンス奥へ落下したハプニングを"ネタ"に会場を沸かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ