• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】注目の高卒ルーキーが開幕から2試合連続フル出場!大型CB三國ケネディエブスが感じた手応え

【福岡】注目の高卒ルーキーが開幕から2試合連続フル出場!大型CB三國ケネディエブスが感じた手応え

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月02日

192センチの大型CBが2戦目で心掛けていたのは?

1日に行なわれた青森山田高の卒業式には出席せず、2戦目に備えた三國。上々のプレーを見せ、次節に期待を抱かせた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ2節]福岡0-0長崎/3月2日/博多の森陸

 3月2日、J2・2節で福岡は長崎との九州ダービーに臨んだ。
 
 博多の森陸上競技場で行なわれた一戦は決め手を欠き、スコアレスドロー。福岡の今季初勝利は次節以降にお預けとなった。
 
 開幕2戦を終えて1分1敗。苦しむチームでスタメン出場を続けている高卒ルーキーの三國ケネディエブスが試合後のフラッシュインタビューに登場し、自身の出来などについて口を開いた。
 
 そのなかで三國は「前回、3失点をしたので無失点で終われたのは良かったのですが、チャンスがあったなかで、決め切れない決定力のなさが出てしまったのでそこを改善していければいい」とコメント。琉球との開幕戦で3失点した一戦からは守備を改善できたとしつつ、無得点に終わった攻撃面を修正点に挙げた。
 
 一方、自身の出来については確かな手応えを得た様子。「前回の試合で不甲斐ないプレーをしていた」と開幕戦のパフォーマンスを反省し、この日は立ち上がりから冷静に振る舞って見違えるような働きを見せた。

「今日は落ち着いて前回のミスを取り返そうとやったので、それが無失点に繋がったと思います」と、プロ2戦目は地に足を付けてプレーすることを心掛け、チームの無失点に貢献。攻撃でも192センチの強みを生かして積極的にゴールを狙った。35分には鈴木淳の左CKを頭で合わせてあわやという一撃を披露。空中戦の強さはプロでも十分に通用すると証明した。
 
 青森山田高から加わって約1か月半。三國は徐々にプロの水に慣れてきたようだ。長崎戦で掴んだ自信を胸に、次節はどんなプレーを見せるのか。「後ろがゼロで行けば、前線には点が取れる選手がたくさんいる。前を信じて後ろは守るだけなので、チームを信じて戦いたい」と、今季初勝利に向けて全力を尽くすことを誓った。
【関連記事】
鳥栖スペイン人指揮官、J1デビューの17歳MF松岡大起を大絶賛!! 「代表監督も彼の名前を頭に焼き付けたと思う」
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
U-20W杯に向けて福岡で定位置を掴めるか。「殻を破りたい」と語る三國ケネディエブスが元代表CBから贈られた助言
【選手権】超大型FWが本物の守備者へ――。福岡入団内定の192センチCB三國が自身を変えた最後の1年

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ